ここ数日で急に気温が下がり、秋めいてきました。秋と言えば天高く馬肥ゆる、ではなく読書の秋。
今回は読書の秋をサポートするアプリ、「縦書きビューワ」をご紹介します。
Android端末で青空文庫などのWeb書籍を楽しむことのできるアプリは数多くありますが、基本的には横書きの表示です。
普段、文庫本やハードカバーで本を読んでいる方にとっては、横書きの文章は非常に読みにくいと思います。
このアプリは、「青空プロバイダ」等でダウンロードした文章を縦書きで表示してくれます。
このアプリ自身にはダウンロード機能はないため、別途「青空プロバイダ」等のダウンロード専用アプリでテキストのファイルを用意しましょう。
対応ファイル形式は.txt、.zip、.XHTML、EPUBです。
さて、準備が整ったら「縦書きビューワ」の出番です。
アプリ起動画面です。説明書きがなされています。
「menu」>「開く」からファイルを選択します。
SDカード内のディレクトリ、ファイルが表示されます。
上述の「青空プロバイダ」でダウンロードされたファイルは、”/sdcard/MyBookshelf”に保存されています。
ファイルを選択すると、その書籍(文章)の見出しが表示されます。
この時、選択したファイルが.txt、.zipとは異なる場合には警告文が表示されますが、XHTMLファイルであれば開くことが出来ます。
画面を横にフリックすることで、ページをめくることが出来ます。
まさに本を読んでいる感覚です!
読書を中断する際は、「menu」>「しおりの変更」>「はさむ」でしおりを挟むことが出来ます。
再開する場合は「menu」>「しおり」から、前回挟んだしおりを選択することで、中断したページから読む事ができます。
ページ指定することも出来ます。バーをスライドして移動したいページを選択します。
特定のページにすぐジャンプできるので、非常に便利です。
「設定」からは、フォントの変更や字間といった文章の読みやすさに関わる項目や、画面の明るさや背景色といった画面自体の見やすさに関わる項目、操作方法など、本当に多くの項目を設定できます。
また、「青空プロバイダ」をインストールしていなかった場合、本アプリからAndroidマーケットへ移動してインストールすることが出来ます。
「縦書きビューワ」、いかがだったでしょうか。
デベロッパーこそ違いますが、青空プロバイダと非常に相性の良いアプリです。
また操作性や画面の作りも素晴らしく、Android端末で問題なく読書を楽しむことが出来ます。
みなさんも是非、読書を楽しんでください!