Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/09/22 コミュニケーション

※追記
このレビューはリメイクされました。最新レビューはこちらからどうぞ!

例えば、SDカード内に新たにフォルダを作成したりする時はどのようにしていますか?
充電がてらAndroid端末とPCを接続して、外部メモリとしてマウントしてから行うのが結局一番早いかもしれませんね。
しかし、外出時にはPCと接続する機会自体があまり無かったりします。
そこで役に立つのがご存知、ファイルマネージャアプリです。
今回は使いやすさ抜群の「ES ファイルエクスプローラー」をご紹介します。

アプリの特徴

  • 使い勝手、機能共に優れたファイラーアプリ
  • 連携するアプリをインストールすることでタスクマネージャ機能も利用可能
  • 「LAN」や「FTP」を利用したファイルのやり取りも可能

ES ファイルエクスプローラー
価格:無料

本アプリを起動すると、幾つものフォルダが表示されます。これはSDカード内のフォルダです。
各フォルダをタップすることで、中身を確認することができます。

次に、画面上部にある「+」のボタンを押してみます。これは、複数のフォルダをまとめて選択できるボタンです。
まとめて削除する時やコピー&ペースト等を一度に行う時に便利です。
移動させたいファイルを選択し、menuボタンから「オペレーション」を押して移動などをさせます。

もちろん、検索機能もあります。現在閲覧しているディレクトリ内から特定のビデオやオーディオファイル、画像データ等を探し出して一覧表示してくれます。

また、本アプリと同じデベロッパーがリリースしている「EStrongs Task Manager」というアプリをインストールしておくことで、本アプリを使ってタスクマネージャーの機能を使用することができます。
アプリのアンインストールを行うことも可能になります。

今回ご紹介してきたのは「ローカル」に関することだけですが、本アプリには他に「LAN」「FTP」等とのネットワーク接続機能が用意されています。
サーバーにアクセスできれば外出先からでもファイルのやり取りが可能になるので、データの共有が容易になります。

使い勝手もさることながら、ファイラーとして非常に充実したアプリなので、使いこなせばPCにつなぐ必要はなくなる?かもしれないですね。





ES ファイルエクスプローラー
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ES ファイルエクスプローラー
価格 無料
バージョン 1.4.4.1
デベロッパー名 EStrongs
レビュー日 2010/08/05


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る