Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/12/17 ツール

『S2 Permission Checker』は、端末にインストールされているアプリの権限をまとめて確認できるアプリです。

Androidアプリにはそれぞれ権限(パーミッション)が指定されています。指定されている権限によってそのアプリの出来ることが決められています。
Androidでは権限がかなり細分化されていますが、それらの権限をまとめて確認できるのが本アプリです。

アプリの特徴

  • アプリの権限(パーミッション)をまとめて確認できるアプリ
  • ドロイド君のアイコンで保護レベルを表示
  • 各権限を日本語で分かりやすく説明

S2 Permission Checker
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


アプリをインストールする時に、「このアプリケーションは下記にアクセスする場合があります。」という表示の画面が現れ、その下に「現在地」「ネットワーク通信」などが並ぶのをご覧になったことがあると思います。
この表示がPermission(パーミッション)になります。本アプリでは、インストール済のアプリのそれをまとめて確認できます。

さて、本アプリを起動すると、インストールしているアプリを読み込みます。アプリの量にもよりますが、大体10秒程で読み込みが終了します。

読み込んだ結果は「Permission List」か「Package List」で見ることが出来ます。

権限別に並ぶ「Permission List」を見てみます。
権限の名称とその権限を持つアプリ数が並んでいます。

権限名の左に表示されているドロイド君のアイコンは、その権限の保護レベルを表しています。ドロイド君の色が赤に近づくにつれ保護レベルは高くなります。

リストは様々な方法で並び替えることが出来ます。menu>「並び替え」を選択してソート方法を選択します。

権限名をタップすると、その権限を持つアプリの一覧を見ることが出来ます。
権限の持つ意味も日本語で親切に説明してあります。

続いてアプリ別に権限を見られる「Package List」を見てみます。
アプリ名とそのアプリの持つ権限の数がリストになっています。

アプリをタップすると権限の詳細な情報が表示されます。権限名と保護レベル、権限の説明がわかりやすくなっています。

いかがでしたでしょうか。
普段、アプリの権限を気にしている方は少ないかもしれませんが、セキュリティ面においてアプリの持つ権限は非常に重要です。
本アプリは、分かりにくい権限も日本語で説明されており勉強にもなります。
Permission(パーミッション)なんて知らなくていいと思っている方も、自分がインストールしたアプリがどのような権限を持っているのか確かめてみてください。





S2 Permission Checker
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 S2 Permission Checker
価格 無料
バージョン 1.1
デベロッパー名 Futaba
レビュー日 2010/11/12


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る