DQB : バッテリー情報をドラク〇風に表示!同シリーズのアプリもまとめてご紹介!Androidアプリ1359

 

今回は、思い切って4つのアプリを同時にご紹介します。
『DQB』『DQC』『DQT』『DQW』はそれぞれ、バッテリー情報、日付、時計、天気予報を某有名RPGのステータス風に表示してくれるウィジェットです。

誰もが遊んだであろう、あのゲームが好きな方には堪らないアプリです。
今回ご紹介する4つのウィジェットをまとめてホーム画面に設置すれば、旅に出る準備は万全です!

アプリの特徴
  • 各種情報をあのRPGゲーム風に表示するウィジェット
  • バッテリー情報(『DQB』)、日付(『DQC』)、時計(『DQT』)、天気予報(『DQW』)
  • ウィジェットのサイズは全て1×1で並べて表示すると統一感が抜群
DQB
価格:無料
開発:pudat


DQB

まずご紹介するのは『DQB』です。本アプリはバッテリー表示ウィジェットアプリです。
ウィジェットサイズは1×1で、誰もが遊んだあのRPGゲームのステータス部分のようにバッテリー情報を表示してくれます。ひらがなで書かれた文字が、より一層それを連想させます。
表示は上から、「B=バッテリー残量」「℃=端末温度」「せ=接続の状態」を表しています。

ウィジェットをタップするとウィジェットの設定が行えます。
透過率やステータスバーに表示するかどうかの選択が出来ます。ステータスバーにはバッテリー残量が数値で表示されます。

アプリの詳細情報は以下のリンクからご覧ください。
マーケットのページ

DQC

次は『DQC』です。本アプリは1×1サイズの日付表示ウィジェットです。
ウィジェットにはその日の日付と曜日が表示されます。表示は上から、「M=月」「D=日」「よ=曜日」を表しています。
曜日はもちろん漢字ではなく、げつ/か/すい/もく/きん/ど/にち、とひらがなで表示してくれます。

アプリの詳細情報は以下のリンクからご覧ください。
マーケットのページ

DQT

続いて『DQT』です。本アプリは1×1サイズの時刻表示ウィジェットです。
上から「H=時」「M=分」「ご=AM/PM」を表示しています。

ウィジェットをタップすると設定画面が表示されます。
これまでと同様に透過率を設定できる他、12h表記か24h表記かのどちらかを選ぶことが出来ます。

アプリの詳細情報は以下のリンクからご覧ください。
マーケットのページ

DQW

最後は『DQW』です。本アプリは天気予報表示ウィジェットです。サイズはこれまでと同様に1×1です。
「H=最高気温」「L=最低気温」を表示してくれます。その下の「ひ」は、日付が今日か明日かを表しています。

ウィジェットをタップすると設定画面が開きます。
上記の3つと同様に透過率が設定でき、上で述べたように今日か明日かの天気を選ぶことが出来ます。
そして、天気取得場所も47都道府県から選べ、大まかな都市まで選択することが出来ます。

アプリの詳細情報は以下のリンクからご覧ください。
マーケットのページ ※現在削除されています。

最後に4つのアプリを並べてみました。横に並べると連結するのでグッと統一感が出ます。まるでパーティがそろったかのようです!

いかがでしたでしょうか。
機能を拡張した有料版、『DQB+』『DQC+』『DQT+』『DQW+』(各¥100)もリリースされています。
あのRPGがお好きな方は私も含め全国にたくさんいらっしゃると思います。一押しのアプリです!




DQB
価格:無料
開発:pudat





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名DQB
対応OS
バージョン1.6.0
提供元pudat
レビュー日2011/01/12
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者