【特集】 人気のTwitterアプリを比較!

今回よりオクトバでは週一回、Androidアプリをテーマ別にご紹介する特集記事を掲載します。
記念すべき第一回は「Twitterアプリ特集」です!

140字でそのとき感じたことをつぶやくWebサービス「Twitter」は、すっかり私たちの生活に浸透したように思います。
特にAndroid端末をはじめとしたスマートフォンとTwitterの相性はバツグンです。Twitterそのものが面白いというだけでなく、さまざまなアプリと連携させることができるという大きな魅力があります。
今回はそのTwitterをより楽しく便利に使うためのアプリを、特徴別にピックアップしてお届けします。

アプリ紹介

【今回のアプリ】

『Twitter』

Twitter』はTwitter公式のアプリです。

タイムラインの表示やリストの表示が簡単に行えます。
タイムラインの更新が”画面を下にフリック”という操作も直感的でGoodです!

電話帳に登録された連絡先と同期できたり、投稿画面でGPSを用いた位置データを添付するかどうかが選べたりと、シンプルかつ多機能です。

『Twitter』は公式アプリだけに非常に完成度が高いアプリです。
難点があるとすれば、非公式リツイート(非公式RT)に対応していないという点でしょうか。また、通常のタイムラインと@付き投稿(リプライ)画面との切り替えが少し煩わしく感じるかもしれません。

『twicca BETA』

twicca BETA』は国産の大人気Twitterアプリです。
黒地に白文字のデザインがおしゃれでとても見やすい画面です。

また、公式RTと非公式RTの両方をサポートしていたり、フォロワーを色別で管理できるカラーラベル機能を備えていたりと機能も充実しています。

さまざまな高度な設定がありますが、純国産だけあり全て自然な日本語で表記されているため初めての方にも使いやすくなっています。
また、プラグインのアプリを追加することで、周辺サービスに対応させることもできます。

『TweetDeck』

TweetDeck』はマルチアカウントやFacebookなどに対応したTwitterアプリです。

登録したアカウントのタイムラインはカラムと呼ばれる画面で管理されます。
カラムの切り替えは画面を左右にフリックすることで行います。このフリックでの切替がサクサクしていて大変気持ちが良いのも魅力です。

FacebookやGoogleBuzz、Foursquareのアカウントも登録でき、これひとつで管理が行えます。Twitterだけでなくこれらのサービスも併せて利用したい方におすすめです。

ちなみに、Twitterにはどのアプリやクライアントを使ってツイートしたかが分かる機能がありますが、『TweetDeck』はAndroid版もPC版も全て『TweetDeck』とだけ表示されます。

『TWIDROYD for Twitter』

TWIDROYD for Twitter』は世界的に人気の高いTwitterアプリです。

非常に高機能で、Twitterに関することであれば何でもそろっている印象です。

本アプリには無料版と有料版があり、マーケットの説明文では有料版がマルチアカウントに対応しているとあります。しかし、無料版でもマルチアカウント機能を使うことができます(2011年1月21日現在)。
また、本アプリには1つの画面で複数のアカウントのタイムラインを同時に見ることが出来るという特徴があります。まとめてツイートを確認することができ、マルチアカウントでTwitterを利用している方に非常に便利な表示形式です。

まとめ

各アプリ、全て人気があり実力も十分ですが、それぞれ特色があります。
Twitterをどのように利用するかによって、どのアプリを選択するかが異なってくると思います。

利用方法に合わせたおすすめのアプリ

『Twitter』

『twicca BETA』

『TweetDeck』

『TWIDROYD for Twitter』

個人的には『twicca BETA』と『TWIDROYD for Twitter』の2つが、デザインや操作性、アプリの安定感などからお気に入りです。
また、今回ご紹介した以外にもさまざまなTwitterアプリが存在します。この記事や他のオクトバの記事を参考に、自分にあったTwitterアプリを見つけてみてください。

【追記】
オクトバでは次回以降の特集のテーマを募集しています。
取り上げてほしいテーマがあれば、Twitterの@neko_2goまでご連絡ください!