Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/01/29 ツール

『NASA Spinoff』は、NASAのニュースやテクノロジーを素早く参照できるアプリです。

説明は不要だと思いますが、NASA(the National Aeronautics and Space Administration : アメリカ航空宇宙局)はアメリカ合衆国にて宇宙開発を行っている機関です。本アプリのリリースはNASA自身が行っているので、その内容は折り紙付きです!
NASAや宇宙が好きな方はインストールしてその内容を堪能してください。なお、現在本アプリは英語のみの対応になっています。

このアプリは2012年2月6日現在、Androidマーケットから削除されています

アプリの特徴

  • NASAがリリースしたNASAの活動を見られる公式アプリ
  • ニュースや年表などでNASAのプロジェクトを閲覧
  • 完全英語表記


本アプリ画面下部にあるタブから、NASAに関連する情報を参照できます。
それぞれのタブに記載されている内容を順番に見ていきたいと思います。

まず、「News」タブではNASAのニュースがリストされています。
常に最新のニュースが表示されており、上にリストされているものほど新しい情報になっています。

ニュースのタイトルをクリックすると、画像付きで簡単な説明が表示されます。
「More Info」ボタンを押せば、NASAのホームページに移動してさらに詳しい情報を見ることが出来ます。

「Search」タブではSpinoffを対象としてニュースやテクノロジーを検索することが出来ます。
検索フォームがお洒落です!

「Map」タブではアメリカ内でNASAが行なってきた取り組みを地理情報と関連付けて表示しています。
「State」「Category」別に検索が可能です。

「State」ボタンからカルフォニアを選択しました。
カテゴリー毎にマップ上のピンの色が分けられており、ピンをタップすることで詳しい内容を見ることが出来ます。

宇宙開発以外にもNASAがさまざまなことを行っているのが分かります。

「Timeline」タブではNASAの年表を見ることができます。
画面上部のバーで年度を選択すれば、その時にNASAが行っていたプロジェクトの一覧が表示されます。

もちろん、アポロ計画(1961 – 1975)などの有名どころも載っています!
プロジェクトの詳細も記述されているので、宇宙好きの方はこの年表をNASA創設から眺めているだけでも楽しめるはずです!

「License」タブではNASAが権利を持っている特許を検索、ブラウズすることが出来ます。

「さすがNASA」というところでしょうか、非常に多くの特許が登録されています。

アプリ全体の色使いも独特で、ユーザーを楽しませようとする意図が感じられるアプリです。
NASAの数々の業績を余すことなく参照できるので、ぜひお試しください!





QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 NASA Spinoff
価格 無料
バージョン 1.0
デベロッパー名 NASA
レビュー日 2011/01/21


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る