Crystal Defenders : スクエニのゲームアプリが登場!敵の波からクリスタルを守り抜け!Androidアプリ1415

[PR記事]

 

『Crystal Defenders』は、あの”SQUARE ENIX”が提供する、次々と迫り来る敵の波からクリスタルを守り抜くディフェンス・シミュレーションゲームです。

「ファイナルファンタジータクティクスA2」のジョブキャラクターをマップ上に上手く配置して、進軍してくる多数のモンスターの侵攻を防ぎクリスタルを守り抜きましょう!
入門編となる「W1」と、パワークリスタルや障害物などで戦略性の増す「W2」の2つのモードを遊ぶことが出来ます。
完成度が高く何度も遊びたくなるゲームです。続きをご覧あれ!

アプリの特徴
  • "SQUARE ENIX"が初めてリリースしたAndroidアプリ
  • 高い戦略性が求められるタワーディフェンスゲーム
  • 「ファイナルファンタジータクティクスA2」のキャラクター、そして召喚獣も登場!
Crystal Defenders
価格:¥600
開発:SQUARE ENIX Co.,Ltd.


まずはプレイ動画をご覧下さい。本ゲームの雰囲気や遊び方を掴めると思います。

タイトル画面です。ゲームの基礎を学びながらプレイする「W1」と、より戦略性の高い「W2」の2つのゲームモードを選択してスタートします。
「説明書」ではゲーム概要やさまざまなルールについての説明を確認することが出来ます。

ゲームモードを選択するとステージ選択に移ります。
同じマップに午前のステージと午後のステージが存在します。午後の方が難易度が高くなっており、より強いモンスターが出現します。

ステージを選択するとゲームスタートです。
画面左に表示されているのがこれから侵攻してくるモンスターで、上から順に進軍してきます。画面右に表示されているのが「ファイナルファンタジータクティクスA2」のジョブキャラクター達です。
なお、このゲームではモンスターの侵攻とその攻防を「Wave」という単位で表し、1回の侵攻を「Wave 1」というように表現します。

侵攻してくるモンスターからクリスタルを守るために、キャラクターをマップ上に配置しましょう。キャラクター毎に攻撃方法や能力に特徴があるので、戦略を立てて配置しなければなりません。
キャラクターを配置したりレベルアップさせるのにはコストが必要で、画面下のギル(通貨)を使います。ギルはモンスターを倒すことで手に入ります。
配置するキャラクターは、その周りに表示される円の範囲内のモンスターに対して攻撃を行います。レベルアップさせることで攻撃力や攻撃範囲が増すので、状況に合わせたキャラクターのレベルアップが重要になってきます。

配置やレベルアップなどの準備が完了したら、「WAVE START」をタップしてください。いよいよモンスターが侵攻してきます。
モンスターは入り口から侵入し、出口を目指して進みます。出口にたどり着かれると、クリスタルを奪われてしまいます。20個あるクリスタルが全てなくなってしまうとゲームオーバーです。
それを阻止するため、配置したキャラクター達が攻撃範囲内を通過するモンスターに自動で攻撃を仕掛けます。Wave中もキャラクターを配置したり、レベルアップが行なえます。常に戦況の変化に合わせ対応しなければなりません。この緊張感が本ゲームの醍醐味です。

1つのWaveが終了すると、クリア画面に残りクリスタルと残りギル数が表示されクリアボーナスがもらえます。このWaveをどんどん繰り返しクリスタルを守り抜きましょう!

しかし、モンスター側にもそれぞれ特徴があり、空を飛ぶモンスターには黒魔道士や弓使いなど遠距離攻撃に対応したキャラクターでしか攻撃できません。
後半になるにつれてモンスターの侵攻も激しくなり、配置したキャラクターも増えて乱戦状態になっていきます。

さて、「W1」と「W2」では使用できるジョブキャラクターが若干変化します。
「W2」では、「パワークリスタル」と呼ばれる周りのキャラクターの攻撃力や攻撃範囲を増加させるサポートアイテムを配置することが出来ます。より多くのキャラクターをこのクリスタルの周りに密集させて配置することで効率良く強化が行えます。

そして、モンスターのレベルが上がり侵攻が食い止められないというピンチに陥った場合は、クリスタル5つを消費することで「召喚獣」の力を借りることが出来ます。
召喚獣はモンスターに大ダメージを与えたり味方の能力を上げてくれたりとさまざまな効果をもたらすので、「ここぞ!」という場面で呼び出してみてください。

最終的には、クリアしたWave数や残ったギルなどの合計値がスコアとなります。

”SQUARE ENIX”がリリースしたアプリということで、クオリティは申し分ありません!難易度の調整も絶妙で、何度でも遊べるように設定されています。
アプリの価格は600円とゲームアプリとしては高いと思うかもしれませんが、その価値はあると思いますよ!




Crystal Defenders
価格:¥600
開発:SQUARE ENIX Co.,Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Crystal Defenders
対応OS
バージョン1.0
提供元SQUARE ENIX Co.,Ltd.
レビュー日2011/01/31
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者