Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/02/18 写真 / 画像

『List My Apps』は、自分のAndroid端末にインストールしたアプリのアイコン一覧画像を生成できるアプリです。

アプリのアイコン、とても重要ですよね。そもそもアイコンがなければ瞬時にアプリを判別できません。そして、そのデザイン。ここにこだわりを持つ方は多いと思います。実際、スマートフォン所有者の多くは、アイコンの出来に非常にこだわると言われています。
今回は、インストールしたアプリのアイコンの一覧画像を生成してくれるアプリをご紹介します。作ってみると、何だか楽しい気持ちになれますよ。

アプリの特徴

  • インストールしたアプリのアイコン一覧画像を作成するアプリ
  • 「配置」や「背景色」の選択が可能


価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


本アプリではインストールしたアプリのアイコンを利用し、下の画像のような一覧画像を作成、保存することが出来ます。

それでは、実際に作ってみましょう。
アプリを起動すると、生成画像の設定画面が表示されます。「配置」「並び替え」「背景色」「拡大/縮小」といった設定を行っていきます。

「配置」の設定は、「比率」「個数(横)」「個数(縦)」の3つから選択して行ないます。「比率」の場合、横:縦の比率でアプリのアイコンを配置します。2:3が初期設定されています。「個数」の場合、指定した数だけ横もしくは縦にアプリを配置します。

「並び替え」では、アプリのアイコンを配置する順番を設定します。アプリの順番は「名前」「日付」「サイズ」によって並び替えることが出来ます。

「除外アプリ」では、生成する画像の中に表示させたくないアプリを選択します。「このアイコンが表示されるのは嫌だな。」と思ったらここで除外指定しておきましょう。

「背景色」は、生成する画像で使われる背景の色を指定します。白から黒のモノトーン色が選べます。赤や緑といった色は選べないようです。

「拡大/縮小」では、生成する画像のサイズを変更可能です。「×1」「1/2」「×2」の3種類のサイズを指定できます。

好みに合わせて、「アイコンがないものを除外」や「ラベルの表示」の設定も行いましょう。
最後に、下部の「作成!!!」をタップします。タップすると画像の生成が始まります。

今回作成したアプリアイコン一覧画像です。レビューに用いた端末IS01に合わせて、横長の画像にしてみました。
「保存」を行うと、端末内に”ListMyApps”というフォルダが生成され、その中に作成した画像が保存されます。
また、「共有」をタップすると、生成した画像を他の人と共有することが出来ます。『Gmail』を使って送信したり、Twitterクライアントを通して投稿することが出来ます。

作ってみるととても楽しいアプリです。端末内のアプリの一覧画面では、なかなかまとめてアプリのアイコンを眺めることは出来ませんが、本アプリで作った画像なら一目瞭然です。
「ああ、インストールしてたなあ。」と思うアプリや、「このアプリ、もう使わないな。」と思うきっかけになったりもします。
自分がよく使用しているアプリだけを選んでアイコン一覧画像を作れば、お気に入りアプリのまとめ画像も作れます。保存した画像を壁紙に設定するなどしても面白いかもしれませんね!






価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.3
デベロッパー名 funnything
レビュー日 2011/02/04


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る