【特集】 データの管理をしよう!ファイルマネージャー特集!

オクトバAndroidアプリ特集、今回はファイルマネージャーアプリ特集です。
みなさんは端末本体やSDカードに保存されたデータの中身をご存知でしょうか。端末を実際に使う上で特に必要に感じることは少ないので、あまり気にはしないかもしれませんね。
しかし、今回の特集でご紹介するファイルマネージャアプリを使えば、PCではおなじみの保存されたファイルの閲覧やコピー&ペースト、削除といった操作が簡単に行なえます。
本体やSDカードに保存されているファイルを整理して、容量を確保したりファイルの流動性を高めましょう!

アプリ紹介

【今回のアプリ】

『アストロファイルマネージャ』

アストロファイルマネージャ』は人気の高いファイルマネージャーアプリです。
デザインに優れ、多機能ということで世界的に多くのユーザーに支持されています。

音楽ファイルがそのまま再生できたり、zipファイルを作れたりと非常に便利です。
ファイルの種類ごとに専用の別のアプリを立ち上げなくても済むことが多く、非常にスムーズにファイルの確認が行えます。

FTPサーバーに接続したり、Bluetooth経由でファイル転送が行えることも魅力の1つです。

もともとは英語表記だった本アプリですが、日本語に翻訳されています。この日本語版公開当初は機械翻訳で表現が分かり辛い部分がありましたが、現在ではほとんど自然な日本語になっています。
しかし、何故か自身の名前であるアプリ名だけは機械翻訳のときのまま、というお茶目なところもあります。(鉄腕アトムの英名は「AstroBoy:アストロボーイ」)

『ES ファイルエクスプローラー』

ES ファイルエクスプローラー』はハッキリとしたデザインで使い勝手の良さが魅力のファイルマネージャーアプリです。
動作も非常に軽快です。

テーマ変更することで、雰囲気を大きく変えることができます。無機質なデザインになりがちなツール系のアプリにとって、これは嬉しい機能です。

LAN接続した機器のファイルの閲覧やインストールしたアプリを管理できるのも特徴です。

『AndExplorer』

AndExplorer』は初心者でも使いやすい癖のないファイルマネージャーアプリです。

日本語で使い方のヒントがポップアップで表示され、ファイルマネージャーアプリ初心者の方にも丁寧な作りになっています。
このヒント機能は、操作に慣れてきたら「設定」から非表示にすることも出来ます。

ファイルのコピー&ペーストやリネームも簡単に行えます。
必要な機能がコンパクトにまとまっています。

ビューワーなどの機能は搭載していないため、ファイルを開くには別途、他のアプリを選択する必要があります。
アプリ間の連携はスムーズなので特にストレスを感じることはありませんが、先の2つのアプリに比べるとスピードには少し欠けるかもしれません。

『NeoFiler』

NeoFiler』はさまざまな機能を備えた優秀なファイルマネージャーアプリです。

このアプリの魅力の1つは、多彩な圧縮方式の解凍に対応していることです。ZIP,JAR,GZ,TGZ,TAR,BZ2,TBZ2のファイルを解凍できます。
圧縮する場合は、ZIPファイルに圧縮されます。

また、テキストエディタやペイント機能が搭載されていることも魅力の1つです。
このアプリだけで簡単なメモや手書きメモが作成できます。もちろん、好きなフォルダ内に新規ファイルを作成できます。

タスク管理機能まで用意されています。
起動しているアプリだけでなく、バックグラウンドで動いているタスクまで管理できます。

まとめ

今回の特集を執筆するにあたり改めてさまざまなファイルマネージャアプリを使い分けてみましたが、機能に若干の違いがあるにせよ、どれも優れており比較するのはなかなか難しく感じました。
「日本語表記」ということが魅力と言える頃もありましたが、現在では人気のあるアプリはほとんど日本語に対応しており、仮に日本語でなくとも操作に迷うことのない作りになっています。

しかし、ある操作を行うときにアプリごとに手順が異なるため、使いやすいかどうかの評価は人によって違いが出てきそうです。
まだ、ファイルマネージャーアプリを利用したことが無い方は、どれか1つでも使い始めると他のファイルマネージャーアプリにも手が出しやすくなると思います。まずは、『AndExplorer』から始めてみてください。ちなみに、個人的にはUIとファイルの削除が容易なことから『ES ファイルエクスプローラー』が一番好きです。
みなさんも「これがマイベスト!」というファイラーを見つけてみてください。