Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/03/13 ニュース / 情報

『Yahoo!トピックス』は、Yahoo!ニュースのトピックス閲覧アプリ(公式)です。

Yahoo! JAPANのトップページ中央にずらっと並ぶトピックス。みなさんもよく利用されているのではないでしょうか。全角13文字以内で統一された見出しが記事の内容を分かりやすく簡潔に伝えてくれます。
今回ご紹介するのは、そのYahoo!ニュースのトピックスを閲覧できるアプリです。あらかじめトピックスを読み込んでおける機能や関連情報を通知してくれる機能など、アプリならではの強みがスムーズな閲覧を提供してくれます。

アプリの特徴

  • Yahoo!ニュースのトピックスの公式アプリ
  • 先読み機能でオフラインでの閲覧も可能
  • お気に入り登録で最新の関連情報を通知

Yahoo!トピックス
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


さっそく、起動してみます。「一覧」タブでは、トピックス一覧が表示されます。
トピックスは8つのジャンルに分類されており、各ジャンルの注目記事を閲覧できます。
本アプリには、トピックスを読み込んだ後に端末側に保存する「先読み機能」があります。読み込みは起動時に行われるので、電波が届いているうちにアプリを起動しておいてください。

気になるトピックスをタップすると、記事の触りとともに、ニュースが属するトピックスの情報が表示されます。「記事全文」をタップするとブラウザが開き、Yahoo! JAPANのページから記事の全文を読むことができます。

トピックスの中には「後で読みたい。」というものがあると思います。その時は、画面下部の「お気に入り登録」をタップすれば、そのトピックスがお気に入りに登録され、後から簡単にアクセスできるようになります。

menu>「共有」からは、トピックスをTwitterやFacebookなどで共有することができます。

「未読」タブでは24時間以内の記事でまだ読んでいないものだけを表示してくれます。
表示方法は「掲載日時順」と「アクセス順」の2種類があり、時系列で見たいときは「掲載日時順」、注目が集まっている記事を見たいときは「アクセス順」と使い分けることができます。

「お気に入り」タブでは、お気に入りに登録したトピックスが一覧になって表示されます。
さらに、登録しているトピックスの関連情報が新しく追加されたときに通知してくれる機能もあります。気になる情報をいち早く入手できる機能です。

トピックスを見るためにブラウザでYahoo!のページを開くと、その他の部分の読み込みで余計な時間がかかると思います。
その点、トピックスだけに力を入れた本アプリは、読み込みが早くなっています。
なお、本アプリにはウィジェットも用意されています。設置すればホーム画面から素早くトピックスをチェックすることができます。

地震の情報の供給源の「ひとつ」として活用してもらえるかもしれません。





Yahoo!トピックス
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Yahoo!トピックス
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.0.1
デベロッパー名 Yahoo Japan Corp.
レビュー日 2011/02/25


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る