Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/03/15 ニュース / 情報

『朝日新聞 Catchew!』は、朝日新聞社公式のニュースリーダーです。

本アプリでは、「asahi.com」より配信されているニュースを購読することができます。
一度に購読できる記事は50件までとなっていますが、写真付きで全文を読むことができます。
起動時にまとめて記事を取得するので、オフラインで読むことができます。

アプリの特徴

  • 「asahi.com」の記事が写真付きで全文読める公式ニュースリーダーアプリ
  • 記事取得後はオフラインで読むことが可能
  • 文字の大きさや色、背景のカスタマイズが可能
  • NTTドコモ、Softbank端末対応(au端末は非対応)

朝日新聞 Catchew!
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


まず、アプリを起動すると記事のダウンロードが始まります。
この時に記事をすべて取得するので、取得後は地下鉄やトンネルの中など電波の届かない場所でも記事を読むことができます。
回線状況にもよりますが、今回は5秒ほどで完了しました。
朝日新聞 Catchew!

こちらがトップ画面です。ジャンルごとのヘッドラインが表示されます。
購読済みの記事は灰色で表示され、未読記事かどうかが分かりやすくなっています。
朝日新聞 Catchew!

ヘッドラインを選択すると記事の詳細を読むことができます。
画面下の矢印ボタンか画面を横にフリックすることで、前後の記事に切り替えることが可能です。
また、記事についてTwitterでつぶやくこともできます。
朝日新聞 Catchew!

ジャンルは「トップ」「社会」「国際」「政治」「ビジネス」「スポーツ」「キーワード」の7種類となっており、右下のボタンで一覧を表示することができます。
各ジャンルの下の数字は「未読数/記事数」となっています。各ジャンルごとの記事は10件までとなっています。
朝日新聞 Catchew!

「キーワード」というジャンルでは、登録したキーワードに関連する記事を表示させることができます。
キーワードの登録は設定画面より行うことができます。
朝日新聞 Catchew!

文字が小さいと感じる場合は、設定画面よりフォントサイズを変えることができます。
朝日新聞 Catchew!

また、背景や文字色などを変更したい場合には、テーマ設定で5種類より選ぶことができます。
「フォンダンショコラ」というテーマでは黒背景に白文字になります。記事の読みやすいものを試してみてください。
朝日新聞 Catchew! 朝日新聞 Catchew!

いかがでしたでしょうか。
一度に読める記事の数が少ないのが少し残念ですが、動作も軽快で全文を読めるニュースリーダーとして利用できると思います。

なお、本アプリはNTTドコモ・Softbank端末向けになっており、au端末は非対応になっています。
au端末をお使いの方は「au one ニュースEX」をご利用くださいとのことです。





朝日新聞 Catchew!
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 朝日新聞 Catchew!
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.0.1
デベロッパー名 朝日新聞社
レビュー日 2011/03/11


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る