Android(>アンドロイド)ニュース

2011/04/22 Android(アンドロイド)ニュース

【NEWリリース】 地震予測アプリ「ゆれくるコール」、Android版がリリース

アールソリューションは21日、地震予測通知アプリ『ゆれくるコール for Android』のベータ版をAndroidマーケットにてリリースした。設定画面で設定を保存した先着1万名までが利用できる。

『ゆれくるコール for Android』は緊急地震速報を通知するアプリで、地震発生時にあらかじめ設定した予測値点に到達する震度と時間を通知する。このアプリを利用することで、緊急地震速報に未対応のAndroid端末でも通知を受け取ることができるようになる。
なお、ソフトバンクは、同社が18日に発表した緊急地震速報への対応の一貫として、本アプリへの全面支援を行っている。



『ゆれくるコール for Android』は、気象庁により配信される高度利用者向け緊急地震速報を利用して通知を行っている。気象庁によるこの速報は、1回の地震に対して精度をあげながら複数回配信されるため、通知が複数にわたって届く場合があるという。また、速報を受け取るためには、あらかじめ設定画面から予測値点を入力しておく必要がある。

なお、本アプリと同様の機能を提供するアプリとして『なまず速報β』がある。

【関連情報】
ゆれくるコール for Android | Androidマーケット







関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る