Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/05/23 設定

『バッテリーモニタ3 』は、バッテリーの状態を記録、表示するアプリです。

本アプリを使うと通知バーにバッテリーの残量を1%区切りで表示したり、残量や温度を記憶して最大7日分の記録を6種類のグラフで表示することができます。
バッテリーの劣化を防ぐのに重要と言われる「残量」と「温度」をグラフで解析することができます。

本アプリは、オクトバで以前ご紹介した『バッテリーモニタ』のリニューアル版(アプリは別)です。使いやすさや機能はそのままに、安定性や動作速度が向上しました。

アプリの特徴

  • 現在/過去のバッテリーの状態を表示するアプリ
  • バッテリー残量をステータスバーやウィジェットに表示
  • 最大7日分のバッテリーの記録を保存してグラフで表示
  • バッテリーの劣化を防ぐためのアドバイスも

バッテリーモニタ3
価格:無料

アプリをインストールすると、ステータスバー内の通知領域にバッテリーの状態が表示されるようになります。
多くの端末では大体の残量しか表示されないので、1%単位で表示されるのは嬉しいですね。
バッテリーモニタ3

ウィジェットも用意されています。
バッテリー残量、温度、バッテリーの利用可能時間の目安が表示されます。
バッテリーモニタ3

本アプリの魅力はバッテリーの状態を記録、表示できるところです。『バッテリーモニタ3』になってグラフの表示がより快適になりました。
記録は6種類あります。
バッテリーモニタ3

【詳細をリスト表示】
バッテリーの残量が1%変化した時の状態を、リストで一覧表示します。
一覧から1つ選択すると、ポップアップで詳細情報が表示されます。
バッテリーモニタ3 バッテリーモニタ3

【残量変化グラフ】
時間経過に伴う、バッテリー残量の変化を見ることができます。
すごい勢いでバッテリーが消費しているところは、ゲームアプリを起動したまま寝てしまったときのものです。
バッテリー残量の変化が一目瞭然ですね。
バッテリーモニタ3

【残量頻度グラフ】
バッテリー残量ごとの頻度を見ることができます。
一般的には、バッテリーの残量を50%~80%に保つのがと良いと言われています。
下のグラフでは、80%あたりの部分が山になっているので理想的な形と言えそうです。
バッテリーモニタ3

【温度変化グラフ】
時間経過に伴う、バッテリー温度の変化を見ることができます。
下のグラフでは、12℃~24℃までの間で変化しているのが分かります。
バッテリーモニタ3

【温度頻度グラフ】
バッテリー温度ごとの頻度を見ることができます。
一般的には、バッテリーの温度を20℃~40℃に保つのが良いと言われています。
下のグラフでは、16℃付近の頻度が高くなっており理想の温度より少し低くなっています。
バッテリーモニタ3

【残量-温度 散布図】
バッテリーの温度と残量の関係を見ることができます。
下のグラフからは、バッテリーの残量が50%~100%の時は温度が高くなっている傾向が見受けられます。
バッテリーモニタ3

設定画面では、ステータスバー表示のON/OFFや、バッテリーの残量によって通知する機能を変更できます。
また、記録を保存する日数を1日~7日の間で設定できます。
バッテリーモニタ3 バッテリーモニタ3

いかがでしたでしょうか。
本アプリはただバッテリーの残量を表示するだけでなく、バッテリー自体のことを考えるのに役立つアプリです。
リニューアル前と比べて機能面での大きな変化はありませんが、安定性や見やすさが向上しました。バッテリー管理アプリの新定番となりそうです!





バッテリーモニタ3
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 バッテリーモニタ3
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 3.2.8
デベロッパー名 ohanasiya Corp.
レビュー日 2011/04/25


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る