『Pulse News』は、見た目や使いやすさに優れるRSSリーダーアプリです。
複数のブログやサイトをチェックするのに欠かせない”RSSリーダ-”。みなさんは利用されていますか?
今回ご紹介するRSSリーダーアプリは完成度が高く、Android マーケットやiPhone版アプリで高い評価を受けています。
日本語に対応した洗練されたデザインと、分かりやすい操作性でRSSリーダーの新定番といっても過言ではありません!
本アプリでは、それぞれのRSSフィードが一覧で表示されます。
左右にフリックして記事を切り替え、上下にフリックするとスクロールできます。
最初からいくつかプリセットのRSSフィードが登録されています。
一番上の「PULSE HINTS」で、本アプリの使い方を見ることができます。
そして何と、一番下にオクトバが最初からプリセットで登録されていました!
記事をタップすると、RSSフィードの詳細を見ることができます。
縦にフリックして記事をスクロール、横にフリックすると記事を切り替えられます。
画面右上のWebをタップすると、リンク先の記事をアプリ内で開くことができます。
右下のボタンからFacebookやTwitter、他のアプリと共有することもできます。
基本的な使い方は以上です。とてもスッキリとした使い心地です。
ここからは、設定やウィジェットについてご紹介します。
【RSSフィードの管理】
RSSフィードを、ジャンルや用途ごとにページ分けすることができます。
最大5ページ、60フィードまで登録することができます。
RSSフィードを追加するには、各ページの+ボタンを押します。
ここで表示される「注目ソース」や「閲覧」のタブでは、あらかじめ用意されているRSSフィードもありますが全て英語のサイトのものです。
「検索」のタブから、日本語でRSSフィードを検索することができます。
また、GoogleリーダーからRSSフィードをインポートすることもできます。
【各種設定】
設定画面では、フォントサイズや自動更新の設定が行えます。
「暗所モード」をONにすると、記事の背景が暗くなり、暗いところで見やすくなります。
その他に、FacebookやTwitterで共有するためのアカウント設定などが行えます。
【ウィジェット機能】
付属しているウィジェットでは、ホーム画面にRSSフィードを表示できます。
1つのRSSフィードに対して、1つのウィジェットで表示します。
ウィジェットは、大小2つのサイズが用意されています。
デザインや使い勝手も良くおすすめです。
いかがでしたでしょうか。
使い勝手と見やすさのバランスが良く、とても完成度が高いアプリです。
RSSフィードの管理が簡単なので、初めてRSSリーダーを使う方にもおすすめです!
最後に、公式のプロモーションムービーをご覧ください。
※Android端末からご覧の方は以下のリンクよりYouTubeアプリを起動してご覧ください。
Pulse News – Now free across all platforms