秋葉原おじゃるde観光 : アキバにおじゃる丸がやってきた!秋葉原観光案内アプリ!Androidアプリ1713

 


『秋葉原おじゃるde観光』は、秋葉原の観光スポットをおじゃる丸たちが紹介してくれる観光案内アプリです。

今や日本を代表する観光スポットになった、サブカルチャーの街「秋葉原」。様々なジャンルのお店が建ち並び、初めて行くとその光景に圧倒されます。
本アプリでは、アニメ「おじゃる丸」のキャラクター達が初めての方にも分かりやすく秋葉原を紹介してくれます。
とても良く作り込まれていて、アキバ通の方も必見です!



アプリの特徴
  • 秋葉原の街を"おじゃる丸"と"電ボ"が案内してくれるアプリ
  • 5つのテーマごとにおすすめスポットを紹介
  • "おじゃる丸"と"電ボ"の会話も聞ける
秋葉原おじゃるde観光
価格:無料
開発:秋葉原タウンマネジメント株式会社







このアプリは、日本語以外にも英語や中国語、韓国語に対応しています。
外国人旅行者に人気の秋葉原を対象としたアプリならではの機能です。
秋葉原でAndroidを使っている海外の方がいたら、教えてあげると良いかもしれませんね。




まずは、メニューの一覧から「観光コース」から見ていきましょう。

 

こちらでは、5つのテーマから秋葉原の観光コースを紹介してくれます。

テーマを選択すると、観光コースの概要が表示されます。
その中の「電ボガイド」では、おじゃる丸のキャラクター”電ボ”がさらに詳しく解説してくれます。

また、解説の画面内にあるスピーカーのマークをタップすると、おじゃる丸と電ボの会話を聞くこともできます。





 

同じくコース紹介中の「チェックポイント」では、今度は”おじゃる丸”が紹介してくれます。
とっても可愛くて、癒されますよ!

画面上の「コース別 Google MAP」を押すと、地図上におすすめのスポットが表示されます。
スポットを選択すると、スポットの詳細も見ることができます。





トップのメニューに戻り、今度は「おすすめスポット」を見てみましょう。

 

ここではテーマに関係なく、すべてのおすすめスポットが地図上に表示されます。

各スポットを選択すると、先ほどと同じくスポットの詳細が表示されます。
現地で近くにあるおすすめスポットを調べるときに役立ちそうです。





最後に「おじゃるmap」も見てみましょう。



ここでは、おじゃる丸のおすすめポイントを地図に一覧で表示してくれます。
地図がアニメのような柔らかい絵で描かれています。

地図上のテーマごとに色分けされたマークをタップすると、先ほどの「おじゃナビ」が表示されます。



おじゃる丸がとてもキュートで、見ているだけでも飽きません。内容も充実していて、実際に秋葉原に行くときにも役立つアプリだと思います。

秋葉原にお出かけの際は、ぜひ本アプリでおじゃる丸たちと一緒に楽しんでみてください!




秋葉原おじゃるde観光
価格:無料
開発:秋葉原タウンマネジメント株式会社





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名秋葉原おじゃるde観光
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.1.0
提供元秋葉原タウンマネジメント株式会社
レビュー日2011/05/26
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者