Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/06/24 管理

『Wireless File Transfer Pro』は、ファイル転送・ファイル管理・アプリ管理を兼ねそなえたファイルマネージャアプリです。

メインの機能は、ファイル転送。Wi-Fiを利用してパソコンからAndroid端末内のファイル操作が簡単にできます。
また、ファイルの転送だけでなく、ファイル管理やアプリ管理のまでマルチに行えます。
動作もかなり軽快で、使っていてのストレスは感じません。そして、アプリ名にProと付いてますが、無料です!



アプリの特徴

  • Wi-Fiを利用してパソコンから端末のファイル操作ができるアプリ
  • 1タップでファイル転送準備ができる
  • ファイル管理とアプリ管理の機能も非常に使いやすい

Wireless File Transfer Pro
価格:無料

トップ画面の上部には、端末の容量が表示されています。ここを見ながら、ファイルの操作を行うと良さそうです。

それでは早速、本アプリの目玉機能のファイル転送機能を使ってみます。

画面下「Stop」と書いてある部分をタップします。文字が「Active」に代わり、緑色のランプが灯ります。
これだけで、Android側の準備は完了です。

Activeの文字の少し上に「https://..」というURLが表示されます。
このURLをPC側のウェブブラウザで開くと、Android端末内のファイルの一覧が表示されます。
PC側では、事前にAndroid端末と同じ無線LANにアクセスしておきましょう。



PC側からファイルのダウンロードやアップロードがとても簡単に行えます。

ダウンロードしたい時は、ファイルをクリックするだけです。



アップロードの際は、「Upload」>「ファイルを選択」とクリックしていきます。
後はアップロードしたいファイルを選択し、「Upload」をクリックするだけです。

また、パソコン内のAndroidアプリをインストールすることもできます。
「Install」からapkファイルを選択すれば、apkファイルを遠隔操作でインストールできます。
アプリの開発をされている方に重宝する機能ですね。



先の通り、Android端末単体でもファイル管理が行えるようになっています。アプリのトップ画面から「File Browser」をタップします。
ファイル転送の機能に隠れてしまっていますが、本アプリはファイル管理機能も優秀です。

表示されたファイルはタップすることで、他のアプリを選択して開くことができます。

また、画面下の一番左のボタンをタップすると、SDカードと本体のディレクトリを行き来できます。
真ん中の丸いボタンを押すと、フォルダの新規作成やファイルの移動などの操作が行えます。



もう一つの機能、アプリ管理もご紹介します。トップ画面から「Application Manager」をタップします。

ここでは、インストール済みのアプリ一覧が表示されます。
各アプリをタップすることで、アプリケーション情報にアクセスすることができるようになっており、アプリのアンインストールや設定の消去などが行えます。

右下のボタンをタップすることで、自分でインストールしたアプリだけでなく、プリインストールされているアプリの情報にもアクセスができるようになっています。




ファイル転送からアプリの管理まで行え、無料とは思えないレベルのアプリです。これまで色々なファイル転送アプリを試してきましたが、個人的にNo.1です!





Wireless File Transfer Pro
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Wireless File Transfer Pro
価格 無料
対応OSAndroid 1.5 以上
バージョン 1.0.1
デベロッパー名 Lextel Technology
レビュー日 2011/05/16


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る