Toki Tori : 見た目はコミカルだけど…欧米で人気の難解アクションパズル!Androidアプリ1817

[PR記事]

 


『Toki Tori』は欧米で人気のアクションパズルゲームです。主人公Toki Toriは、チキンファームから盗まれた兄弟を救うために、ステージに散らばる卵を回収しなければいけません。

とてもコミカルに見える『Toki Tori』ですが、こう見えて超難解パズルゲームです!与えられた数少ないアイテムを駆使しながら、トラップや敵を避けてステージを攻略します。
この一筋縄ではいかないゲームにチャレンジしてみてください!




アプリの特徴
  • 欧米で高い評価を得て人気のアクション&パズルゲーム
  • ステージ中に散らばった卵を集めるためにはアイテムの使い方が重要
  • グラフィックと操作性がピカイチ
Toki Tori
価格:$2.99(約 ¥242)
開発:polarbit







ゲームを始めて遊ぶときは、森のステージからのスタートになります。攻略していくことで他のステージがアンロックされます。

説明文は英語で書かれていますがさほど難しくはなく、チュートリアルにあたるステージも用意されているので、英語が苦手な方でも問題なく遊べると思います。







操作方法自体はシンプルです。
Toki Toriを移動させたい場所にタップすることで自動的に動きます。
少しの段差や梯子などは登れますが、離れた場所にジャンプするようなことはできません。


ただし、このゲームはパズルの要素が強いのが特徴です。
進むルートはよくよく考えてから決めないと、ステージ中に散らばる卵を回収できなくなります。
ステージクリアのために回収すべき卵の数が画面右に表示されています。





このゲームの攻略の鍵の握るのが、アイテムの存在です。
例えば、離れている陸地に橋を架けたり壁を通り抜けたりと、さまざまな種類のアイテムが用意されています。

 



アイテムは使いたい場所までToki Toriを移動させて、左のアイテムの並ぶバーに表示されたボタンをタップすることで使用できます。
各ステージではアイテムの使用回数が制限されており、使いどころにも頭を悩ませることになります。







しかし、プレー中にもうどうにもならない状況に追い込まれることが度々あると思います。その時に使えるのが巻き戻しです。
左下に表示された巻き戻しボタンを押すことで、1つ前の行動まで戻ることができます。

アイテムと巻き戻しの使い方に慣れることが、『Toki Tori』攻略の近道です。


ちなみに、ステージ中には敵も現れます。触るとゲームオーバーになってしまうので気をつけて。







画面をピンチアウトさせれば、ステージ全体を俯瞰することができます。
この全体図を見ながら何度も頭の中でシミュレーションして、次の行動に移ってください。

どうしてもクリアできない場合は、ワイルドカードでステージをスキップすることもできます。





このゲーム、確かに簡単ではありませんが、グラフィックや操作性は文句の付けようがありません。
ステージクリアのスッキリ感を一度味わえば、見かけに反するほどの難易度にハマッてしまうと思いますよ!

最後にYouTubeに公開されていたプレイ動画を掲載しておきます。アイテムの使い方などが良く分かると思います。
※Android端末からご覧の方は以下のリンクよりYouTubeアプリを起動してご覧ください。
Toki Tori For iPhone / Android




Toki Tori
価格:$2.99(約 ¥242)
開発:polarbit





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Toki Tori
対応OSAndroid 2.0 以上
バージョン1.0.1
提供元polarbit
レビュー日2011/07/01
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者