SketchBook Mobile Express : レイヤー機能も搭載した最高クラスのスケッチアプリ!Androidアプリ1973

 


こちらは旧バージョンの記事です。最新のレビュー記事はこちら!
SketchBook Mobile Express : スマホで本格スケッチ!お絵描きアプリの決定版!無料Androidアプリ

『SketchBook Mobile Express』は、数多くある同種のアプリの中でも抜群のクオリティを誇り、機能も充実したスケッチアプリです。

ブラシや筆の種類も豊富で、本当に無料なの?と思えてくるほどです。
レイヤーも使うことができ、最強のスケッチアプリとしておすすめしたいと思います!



アプリの特徴
  • 機能が豊富に盛り込まれた最高クラスのスケッチアプリ
  • 細かいニュアンスを表現できるブラシが多数
  • レイヤーの編集も可能
SketchBook Mobile Express
価格:無料
開発:Autodesk Inc.







一般的スケッチアプリだと、指で描くと線が太くなりニュアンスが出しにくいことがあります。
しかし、この『SketchBook Mobile Express』は指先の微妙な動きを見極めて、表現してくれる優れものです。

この最初に現れる画面の絵も『SketchBook Mobile Express』を使って描かれています。
何はともあれ、まずは絵を描いてみましょう!







下の方に表示されている円の形をしたボタンが、各種機能を選択するためのメニューボタンになっています。

ブラシも多数用意されているので、思い通りのスケッチを描くことができそうです。
色も細かく自分で作ることができるようになっています。







まずは、鉛筆のブラシを使って描いてみました。(絵心がなくて非常に申し訳ないです。)

他にも、ボールペン風の線を描いたり、水彩画の筆のタッチを出せたりします。
いろいろなブラシを試してみてください!







完成した下書きに対して、色を塗っていきます。
線で囲まれた部分を指定して塗りつぶせるものや、筆のような掠れ具合を出せるものなど、色の塗り方も様々用意されています。

このアプリぐらいになるとあって当然の機能かもしれませんが、ピンチアウト/インを使って拡大・縮小が行えるのも便利です。







『SketchBook Mobile Express』最大の魅力はレイヤー機能です。
別々に描いた絵を重ねて一枚の絵のようにすることができます。

今回は、木を描いた絵に太陽を描いた絵を重ねてみました。
木の絵を前面に出しましたが、太陽の方を前に出すこともできます。

無料版の本アプリでは3枚の絵を重ねることができますが、有料版のアプリの方では6枚まで重ねることができます。





スケッチはこれ1つで事足りるレベルのアプリだと思います。
絵を描くことが好きな方は、迷わずインストールです!

こちらは旧バージョンの記事です。最新のレビュー記事はこちら!
SketchBook Mobile Express : スマホで本格スケッチ!お絵描きアプリの決定版!無料Androidアプリ




SketchBook Mobile Express
価格:無料
開発:Autodesk Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名SketchBook Mobile Express
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.1.1
提供元Autodesk Inc.
レビュー日2011/08/06
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者