パソ通体験「Welcome to NIFTY-Serve」 : 懐かしの画面が蘇る!「NIFTY-Serve」を再現したアプリ!Androidアプリ1987

 


『パソ通体験「Welcome to NIFTY-Serve」』は、パソコン通信サービス「NIFTY-Serve(ニフティサーブ)」をスマートフォンで疑似体験できるアプリです。

「NIFTY-Serve」とは、1987年から2006年までニフティが運営していたパソコン通信サービスで、メールやチャット、掲示板機能などが利用できました。
本アプリは、当時を再現した掲示板やフォーラムの閲覧が行える、往年のパソ通ファン必見のアプリです。




アプリの特徴
  • パソコン通信サービス「NIFTY-Serve」を再現したアプリ
  • 電子メールや、掲示板、フォーラムを忠実に再現
  • アプリ起動時には、懐かしのダイヤルアップ接続音も聞ける
パソ通体験「Welcome to NIFTY-Serve」
価格:無料
開発:NIFTY Corporation







トップ画面より「アプリを起動する」をタップすると、「ピーヒョロヒョロ・・・ガガーガガーガッ・・・」とダイヤルアップ接続の音が聞こえてきます。
ダイヤルアップを使用したことがある方にとっては、とても懐かしく思い出深い音ではないでしょうか。
もちろん実際にダイヤルアップ接続しているわけではないので、ご安心ください。








黒画面に白文字と、当時のパソコンを忠実に再現しています。
ログイン画面では、IDとパスワードの入力が求められますが、何も入力しなくてもOKです。

ログインすると、「NIFTY-Serve」のトップメニューが表示されていきます。
文字も1文字ずつ表示されるのも、よく再現されています。







本アプリでは、電子メール(2)と掲示板(3)、フォーラム(5)の3つのサービスが再現されています。
画面下部の「キーボード入力」から該当の番号を入力して、サービスにアクセスしましょう。







「メール」では、ニフティから本アプリのリリースについてのメールが、3通届いていました。
メールトップ画面で「1」と入力してメールを受信し、読みたいメールの番号を入力すると、メールの本文が表示されます。








「掲示板」では、Twitterを利用して当時の掲示板を再現しています。
「#nifty25」のハッシュタグをつけたツイートを、掲示板の題名として表示されます。
画面右下のTwitterアイコンから、投稿することもできます。

ツイートには、昔を懐かしむ声が多く見られました。







「フォーラム」とは、特定の趣味や話題に興味のある会員同士がコミュニケーションを取ることのできるサービスで、「NIFTY-Serve」の人気サービスでした。
本アプリでは、さまざまなジャンルに細分化された当時のフォーラムを再現しています。

深夜にダイヤルアップの接続料金が定額制になるテレホーダイを利用して、フォーラムのチャットで盛り上がっていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。




「NIFTY-Serve」やダイヤルアップを使用されていた方にとっては、とても懐かしい画面が蘇ります。
始めて目にする方にも、”インターネットが普及する前のサービス”を体験できる貴重なアプリです。

本アプリの内容は、ニフティの特設サイトでも体験することができます。




パソ通体験「Welcome to NIFTY-Serve」
価格:無料
開発:NIFTY Corporation





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名パソ通体験「Welcome to NIFTY-Serve」
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.0
提供元NIFTY Corporation
レビュー日2011/07/29
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者