Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/09/6 ライフスタイル

今日は待ちに待った日曜日!久しぶりに仲間たちと渋谷に集まりました。
プランはないけど、その場のノリで適当にどこかへ行こう、ということだったのですが・・・。

【何をするか相談(15分)→お店検索(5分)→お店まで歩く(10分)→今日休みじゃん!】
貴重な休みを30分も消費した上に、気まずい空気が流れてしまいました・・・。

『マチレコ』があれば、そんな悲劇を回避できます!
本アプリはユーザーの嗜好、そして他のユーザーの評価を考慮して、「その場・その時」に応じた最適なスポットをオススメしてくれます。


マチレコマチレコ

「お店をオススメ」で、その状況に合わせた最適なスポットを検索します。

また「マイスペース」では、自分の好みのお店の設定や、お気に入りのスポット情報を保存することができます。


すぐに使うこともできますが、先に「好みの設定」をしておくことで、より自分の好みにマッチしたオススメ候補をあげてくれるようになります。

マチレコ

「好みの設定」では、各ジャンルごとに詳細な設定が可能です。
「行く・行かない」の2択ではなく、「たまに」「よく」といった「行く頻度」で選ぶことができます。

例えば、「ラーメンは毎日でもいいくらい大好きで、寿司は苦手、たまに無性に焼肉が食べたくなる」といった細かい嗜好に合わせることもできます。


好みを設定したら、さっそく「お店をオススメ」してもらいましょう!

アプリの特徴

  • 「その場・その時」に応じたおすすめスポット紹介アプリ
  • ジャンル指定や履歴参照でユーザーの嗜好を反映
  • 表情豊かなキャラクターが楽しくナビゲート

マチレコ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


マチレコ

街中で、「さて、今から何しよう?」と思ったときは迷わず「今、ここで!」をタップ!
「食べる」「買う」「遊ぶ」「見る」の4つの目的から、時間や履歴などを元に「ユーザーが今、したいであろうこと」を予想してくれます。

例えばお昼時だと「食べる」、週末昼間は「遊ぶ」だったりと、賢く選択してくれます。
予想が自分の希望通りだと、心が通じ合ったみたいで嬉しくなります。


もちろん希望と違っていれば「他のことしたい」で選び直すこともできます。

マチレコマチレコ

目的を決めると、現在地周辺で現在営業中のお店の中から、ユーザーの嗜好や他のユーザーの評価を加味したオススメのスポットをバルーン表示してくれます。(設定で画像表示も可能)

バルーンリストをタップすると、スポットの詳細を確認できます。
地図を見たり、そのスポットに直接電話をかけることもできます。


マチレコ

気に入ったスポットがあれば、Twitterで情報URLをつぶやいたり、評価をつけて「マイスペース」にお気に入り登録したりすることもできます。

「前に行った、あの美味しい店ってどこだっけ・・・」とならないように、どんどん登録しておきましょう。


マチレコ

また、あらかじめ週末のプランを立てたい場合などには「オススメ条件を指定する」が便利です。
自分で場所やジャンル等の条件を細かく指定して検索できます

お店に行く日時も指定でき、営業時間外のお店は出てこないので「せっかく行ったのに閉まってた・・・」といった悲劇も起こりません。


全体的に程良い「あいまいさ」があって、友達にオススメを訊くような気軽さで使えます。履歴も参照するので、使い込むごとに自分の好みを分かってくれる、というのも嬉しいポイントです。
行き当たりばったりノープラン派の方にも、週末の計画をしっかり立てる派の方にもオススメな、自分だけのプライベートコンシェルジュのようなアプリです!

なお、『マチレコ』のサービスはまだベータ版のため、今のところ「買う」「見る」のサービスは首都圏限定ですが、順次拡大予定とのことです。(2011年9月現在)





マチレコ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 マチレコ
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.7.0
デベロッパー名 Dai Nippon Printing Co., Ltd.
レビュー日 2011/09/02


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る