スマートフォンで電子書籍体験!「TSUTAYA GALAPAGOS」で極める読書生活 〜読書編〜

[PR記事]

 




2010年は”電子書籍元年”とも言われ、多くの電子書籍サービスが始まりました。
そんな中、機能やサービス、ラインナップと総合力で選ぶなら「TSUTAYA GALAPAGOS」がオススメです!

シャープ製のスマートフォン、メディアタブレットはもちろん、キャリアやメーカーを問わず、お持ちのAndroidスマートフォンに『GALAPAGOS App for Smartphone』をインストールすれば、メディアタブレットと同じ機能が利用できます。
購入したコンテンツは1つのIDで最大3台まで利用可能。購入後の再ダウンロードも可能(一部コンテンツを除く)なので機種変更やキャリア変更した場合でも安心です。

オクトバでは、タイアップ企画ということで全3回に渡って「TSUTAYA GALAPAGOS」の魅力に迫っていきます!




【第2回 ~読書編~】

先週の第1回では、購入編として電子書籍の購入までをご紹介しました。第2回目の今回は読書編ということで電子書籍ビューワーのご紹介を主に、実際に購入した電子書籍を購読してみたいと思います。
ぜひ、本アプリをダウンロードして実際に使いながら見てみてくださいね!

『GALAPAGOS App for Smartphone』のダウンロードはこちら。

download_button download_button


ホーム画面「デスク」




購入した電子書籍は、”デスク”と呼ばれる本棚に表示されるようになります。
※ストアページを表示しているときは、menuボタンからデスクを表示ください。

横にフリックすると本棚が回転し、「未読・おすすめ」、「最近読んだ本」、「お気に入り」、「定期購読」の順に切り替わります。
また、書籍を長押しタップすることでお気に入りの登録や、本棚に表示させないようにする”シークレット登録”が行えます。


(C)久保ミツロウ/講談社、(C)にぃと・あさのハジメ/メディアファクトリー、(C)NHK、(C)石森プロ・東映、(C)尼子騒兵衛/朝日新聞出版、(C)岩崎夏海・ダイヤモンド社/NHK・NEP・IG、(C)宇仁田ゆみ/祥伝社、(C)中条比紗也/白泉社




書籍を読む ~文字の拡大が自由自在、便利な辞書連携も~


 

まずは、第1回で購入した小説「神様のカルテ」を読んでみましょう。紙の本と同じように画面を左から右になぞるようにして、ページをめくることができます。

画面をつまむように操作することで、自由自在に拡大縮小することができます。

(C)夏川草介/小学館





 

menuからは、目次や本文検索に加え、マーカーや辞書連携が利用できます。
気になる文や単語にマーカーを引いたり、知らない単語をインターネットで調べることが出来ます。

(C)夏川草介/小学館



購読中にアプリを終了した場合は、次回起動時に続きから読むことが出来ます。
もちろん”しおり”を利用することもでき、「しおり/マーカーリスト」に利用したしおりとマーカーが一覧で表示されます。

なお、電子書籍リーダーの表示に関する設定は、デスク画面の「ツール」>「各種設定」より行うことが出来ます。

download_button download_button

コミックを読む ~高画質、スムーズなページ遷移~




続いて、コミックを読んでみましょう。こちらも映画化され話題になっている宇仁田ゆみ著「うさぎドロップ」です。
電子書籍の閲覧には、シャープが独自に開発を重ねてきたXMDFビューアを採用しており、高画質かつページの遷移がとてもスムーズです。

(C)宇仁田ゆみ/祥伝社







横向きにした際の見開き画面時のメニューから、「横Fit」を選択すると、端末を横向きにすることで、横幅いっぱいに表示されるため、とても読みやすいです。
寝転んでの読書など、端末を横にしても表示を切り替えたくないときは、menuから「画面自動回転」をOFFにしておくと良いでしょう。

(C)宇仁田ゆみ/祥伝社



雑誌を読む ~スマートフォンの画面でも快適に楽しめる~


 

最後に雑誌を閲覧してみましょう。写真やイラストと文字が合わさった雑誌では、紙面上の文字のみを表示するモードに切り替えることができます。(対応書籍のみ)
これにより、何度も拡大・縮小を繰り返すことなく、「全体像と画像を見てから、本文を読む」ということができますね。

「ソトコト SOTOKOTO 2011年8月号 通巻146号」(C)木楽舎







「横Fit」モードにより、端末を横向きにすることで、横サイズにフィットした形で誌面を表示することができます。
見出しや写真の位置は変えずに文字だけ拡大できるなど、スマートフォンの画面でも快適に雑誌を楽しめるように、様々な工夫がなされています。

「ソトコト SOTOKOTO 2011年8月号 通巻146号」(C)木楽舎



キャンペーン実施中!


 

9月9日~10月10日までの期間限定で以下の人気コミックの第1巻を無料でお楽しみいただけます。ぜひこの機会にお試しください!

・サラリーマン金太郎
・俺の空

(C)本宮ひろ志/サード・ライン



一昔前の”画像ビューワーの延長線上”というイメージがあった電子書籍ビューワーとは一線を画し、小説やコミック、雑誌などあらゆる書籍を快適に楽しむことができました。
また、電子書籍ビューワーにありがちな「ページ送りが遅い!」ということもなく、非常にスムーズなページ遷移が可能なのも魅力の1つです。
最終回となる次回は、新聞や雑誌の定期購読についてご紹介します。お楽しみに!

『GALAPAGOS App for Smartphone』のダウンロードはこちら。

download_button download_button

TSUTAYA GALAPAGOSのサービス詳細はこちら

【TSUTAYA GALAPAGOS特集記事一覧】
スマートフォンで電子書籍体験!「TSUTAYA GALAPAGOS」で極める読書生活 〜購入編〜
スマートフォンで電子書籍体験!「TSUTAYA GALAPAGOS」で極める読書生活 〜定期購読編〜







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者