Radiant HD : 侵略者は遠宇宙から飛来する!これこそ王道シューティング!Androidアプリ2033

[PR記事]

 


Androidマーケットにおけるゲームアプリも、はじめは「どこかで見て、いつか遊んだあのゲーム」ばかりだった。
しかし、今では画質も音質もゲーム性も洗練されてきて、スマホならではの傑作タイトルも少なくない。

その一方で王道の遺伝子を受け継ぐ傑作も多々存在する。
その代表格としておすすめしたいシューティングゲームアプリが『Radiant HD』だ。



アプリの特徴
  • デザインも整った王道のシューティングゲーム
  • 敵の動きを中心に絶妙なゲーム性
  • タブレット端末でもプレイOK!
Radiant HD
価格:¥185
開発:Hexage Ltd







正直に言えば、『Radiant HD』はインベーダークローンと呼ばれてもおかしくないゲームだ。
侵略者(宇宙人)と思わしき軍団が群れをなしてプレイヤーの宇宙船に襲いかかってくる。

しかし、単なるクローンゲームとは違う、研ぎ澄まされた完成度が見え隠れする。




画面をスワイプすることで自機が左右に動く。ショットは自動。
絶妙なタイミングで敵レーザーや迫りくる隕石をすり抜けながら攻撃をしよう。







このゲームの最大のポイントは、敵の動きの豊かさだ。
回り込みながら自機の死角に飛び込み、こちらの退路をふさぐヤツがいると思えば、遠距離から弾幕を張って牽制してくる敵もいる。




シューティングゲームにありがちな、敵が一定のリズムで攻撃しかけてくる場面も『Radiant HD』には少ない。
つまり確実に敵弾を避け、敵の動きを予測しつつ倒していかなければ即ゲームオーバーになってしまう。






敵を倒すと一定の割合でボーナスポイントやバリアーアイテムがゲットできる。
ボーナスポイントはステージ間のショップで更なる武装を手に入れる唯一の方法なので、確実にゲットしていこう。

おすすめの武器はレーザー系か、追尾ミサイル。これらの武器があれば、ゲームはグッと楽になるはずだ。







ちなみに、ゲームの基本戦略の柱は「先手必勝」。
自機の至近距離まで接近してくると、敵はなかなか去ろうとしないし、そいつらが壁となって迫ってくる直撃弾に気付かないケースも多発する。
こちらは左右にしか動けないので、まとわりつかれては回避行動もままならない。
とにかく接近される前に倒そう!







ステージの後半にはもちろんボスも登場する。

このステージのボスは機体両側に巨大な砲塔を装備している。
この砲塔からの攻撃だけが要注意ポイント。距離があいたところをヒットエンドランで丹念に当てていこう。





『Radiant HD』はアプリ名の示すとおりHD対応。Android 3.0系を搭載する大画面のタブレット端末でも満足して楽しめる。
デザインもとても優れている作品なので、王道のシューティングが好きな人にぜひ遊んで欲しいゲームだ。




Radiant HD
価格:¥185
開発:Hexage Ltd





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Radiant HD
対応OSAndroid 2.0 以上
バージョン3.10
提供元Hexage Ltd
レビュー日2011/08/31
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者