Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/09/12 管理

『ネプチューンエクスプローラー』は、ファイルやアプリの管理が行えるマネージャーアプリです。

Windowsパソコンなどでは、ファイル操作が行える「エクスプローラー」がありますが、Androidには標準でそのような機能はありません。
ファイル操作をする機会はあまり多くありませんが、いざというときに無いと不便ですね、
本アプリでは、ファイルの移動やコピー削除などが行えるほか、アプリのアンインストールやバックアップなどが行える総合マネージャーアプリです!



アプリの特徴

  • シンプルで多機能なファイル&アプリマネージャー
  • ファイルの移動やコピー、圧縮・解凍
  • 不要なアプリを終了するタスクキラー機能
  • アプリのアンインストールやバックアップ機能

ネプチューンエクスプローラー
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


ネプチューンエクスプローラー

本アプリでは機能別に、「File」「Process」「App」「Backup」のタブに分かれています。
「File」のタブでは、ファイルやフォルダの操作が行えます。

表示はシンプルなリスト表示になっており、ファイル形式に合わせたアイコンで表示されます。
ファイルをタップすることで、既定のアプリで開きます。


ネプチューンエクスプローラーネプチューンエクスプローラー

menuの「ファイル」からは、新しいフォルダの作成や、ZIPアーカイブに圧縮することができます。
もちろん、解凍も行うことができ、ファイルのやり取りなどで重宝します。

また「エディット」からは、ファイルを複数選択して切り取りやコピー、削除などが行えます。


ネプチューンエクスプローラー

設定画面から、「イメージプレビュー設定」にチェックを入れることで、画像ファイルのプレビューが表示されるようになります。
画像を開かなくても中身の確認ができますね。

“写真を複数選択してZIPアーカイブに圧縮して送る”という場面などで、とてもスムーズに作業をすることができます。

ネプチューンエクスプローラー

本アプリは、ファイルマネージャーとしてだけではなく、タスクキラーとしての機能も搭載しています。

「Process」のタブでは、動作中のアプリが一覧で表示されます。
アプリを選択して「プロセスを終了」をタップすることで、不要なアプリを終了することができます。

また画面上部には、メモリ(RAM)の使用状況が表示されています。


ネプチューンエクスプローラーネプチューンエクスプローラー

さらに、アプリの管理も行うことができます。
「App」のタブでアプリのアンインストールやバックアップが行えます。

バックアップされたアプリは、「Backup」のタブに表示されるようになります。
なお鍵マークの付いたアプリは、保護されているためバックアップすることができません。



つい多機能を追求しすぎて、複雑になりがちなマネージャー系のアプリですが、本アプリはとても分かりやすく使い易いです。
また、ファイル操作やプロセス、アプリの管理が本アプリ1つで行えるのも魅力です。
最初にインストールする管理系アプリとしてオススメです!





ネプチューンエクスプローラー
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ネプチューンエクスプローラー
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 0.9.5
デベロッパー名 NeptuneGMC Inc.
レビュー日 2011/08/04


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る