Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/09/15 コミュニケーション

『現在地通知アプリ「ココ・ナウ」』は、現在位置をあらかじめ登録したメンバーに通知できるアプリです。

待ち合わせなどで、「今どこ?」と聞かれても言葉で表現するのが難しい時ってありますよね。
本アプリでは、あらかじめ登録したメンバーにワンタップで現在地を送信することができます。メッセージを添えることもでき、待ち合わせなどに最適です。
また、”緊急ボタン”ではエレベーターに閉じ込められてしまった時など、災害時にも役立ちます。
iPhoneアプリもリリースされているので、iPhoneユーザーの方とも現在位置を共有することができますよ!




アプリの特徴

  • あらかじめ登録したメンバーに、現在地をワンタップで送信
  • QRコードでメンバーを招待し、複数のグループに参加可能
  • iPhoneユーザーとも現在地の共有が可能

現在地通知アプリ「ココ・ナウ」
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


現在地通知アプリ「ココ・ナウ」

初回利用時には、会員登録が必要になります。メールアドレスとパスワードを設定して登録しましょう。

アプリのトップ画面には、自分が現在所属しているグループが一覧で表示されます。
menuからは、グループの新規作成や参加が行えます。


現在地通知アプリ「ココ・ナウ」現在地通知アプリ「ココ・ナウ」

まずは、グループを作成しみましょう。グループ名と説明を入力して、新規作成します。

メンバーを招待には、QRコードを利用して行います。
招待したい人が近くにいない場合は、画像データとして送信することで招待できます。


現在地通知アプリ「ココ・ナウ」

メンバーの追加申請が行われると、メンバーリストに招待した人が表示されます。
承認するとグループのメンバーとなり、現在位置を共有できるようになります。

なお、メンバーの招待や承認はグループの作成者のみが行えます。


現在地通知アプリ「ココ・ナウ」

メンバーが追加されたところで、さっそく現在地を送信してみましょう。

端末のGPSがONにして「ココ・ナウ!」のタブを開くと、現在地が地図上に表示されます。
位置情報に誤差がある場合は、手動で現在地を修正することもできます。


現在地通知アプリ「ココ・ナウ」

続いて画面上部にある「ココ・ナウ!ボタン表示」をタップすると、ボタンが表示されます。

ボタンは通常利用向けのボタンと、緊急事態を知らせる緊急ボタンの2種類があります。

また、メッセージを添えて現在地を送信することもできます。
突然現在地だけ送られてもわかりづらいので、一言メッセージを付けておくと良いでしょう。


現在地通知アプリ「ココ・ナウ」現在地通知アプリ「ココ・ナウ」

通知を受信すると、ステータスバーにメッセージが表示され、音やバイブレーションなどで通知されます。通知方法は、設定で変更することもできます。

通知を開くと、送信者の名前や現在地、メッセージなどが表示されます。
緊急ボタンの通知は、赤と黒でいかにも「緊急事態!」というイメージの画面です。



すっきりとしたインターフェースで使い易く、iPhoneでも利用できるのも大きな魅力です。
待ち合わせや緊急時の情報共有に、ぜひご活用ください!





現在地通知アプリ「ココ・ナウ」
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 現在地通知アプリ「ココ・ナウ」
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0
デベロッパー名 BBmedia Inc.
レビュー日 2011/09/14


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

コメントありがとうございます (2)

 

  1. 名前:名無しのアプリ使いさん : 投稿日:2016/07/17(日) 18:12:29

    スキャンの方法が不明です。

  2. 名前:名無しのアプリ使いさん : 投稿日:2016/09/07(水) 17:23:26

    良いアプリです

 

Facebook

トップヘ戻る