バードランド – ペットゲーム : 小鳥を育てて楽しもう!時には子供も…?Androidアプリ2063

 


小鳥と言えば、犬や猫などの積極的に動き回る動物などと違い、比較的住環境に関係なく飼えるペットだと思います。
種類によっては、丹念に餌付けすればコミュニケーションも図りやすく、言葉を覚えさせたりなどの楽しみ方も多いのではないでしょうか。

とは言え、簡単に動物を飼えない方もいらっしゃると思います。
そういうときは、小鳥を育てて楽しむ育成ゲームアプリ『バードランド – ペットゲーム』で遊びましょう!

このアプリは2012年2月8日現在、Androidマーケットから削除されています。



アプリの特徴
  • オウムやインコなどの小鳥を育てる育成ゲームアプリ
  • ゲージをアイテムで飾ったりコミュニケーションをとって小鳥と遊ぼう!
  • 有料アイテムの購入で更に充実







このゲームは基本は無料で遊べますが、ゲージ(鳥かご)を飾るためのデコレーションアイテムや、追加で飼える小鳥の中にはクレジットカード(PayPal方式)などで購入が必要な対象もあるので、その点だけ注意してください。







海外製のアプリなのでメッセージの類いは全て英語ですが、ゲーム開始時には分かりやすいチュートリアル画面も用意されているので、プレイに困ることはないと思います。




画面下段のコマンドアイコンをタップして小鳥とコミュニケーションを図ります。




アイコンの示す内容は画面左より次の通りです。

・SHOP…追加購入のアイテムなどが買えるショップ画面に移動
・ゲージ…ゲージの追加
・人影…プレイヤーネームの変更
・指先…小鳥たちとのコミュニケーション
・小鳥…その小鳥の生育状況の確認
・十字の矢印…選択したアイテムの移動と売買
・ほうき…ゲージの掃除



ショップには様々なアイテムが売られていますが、ゲームスタート当初は購入できる物は多くありません。飼育レベルが上がると、そのレベルに応じて購入可能になります。






複数羽の飼育も行えます。レベルが上がるとペンギンなどもショップに並びますよ。




2羽以上飼っていると、お互いにコミュニケーションを取るような仕草も見せます。
その表情や行動が可愛くて、ついつい小鳥たちを執拗にいじってしまいがちになりますが、あまりしつこくしていると睨むような表情に。



そして、オスとメスをつがいで飼うと…。




なんと卵が!
そう、このゲームはブリーディングもできるようになっています。
ブリーディングのためには日ごろの小鳥たちとのコミュニケーションが重要です。






ゲージのカスタマイズで小鳥の育成状況は大きく変わります。
遊び道具や止まり木、ゲージの背景をショップから購入していろいろとレイアウトしてみてください。







ゲージが汚れていたり、餌がなくなっていると小鳥との関係も悪化してしまいます。
こまめに小鳥の生育状況をチェックして、早め早めに手を打ちましょう。





育成具合によってお金は貯まっていきますが、追加購入のアイテム類の貴重なものは有料なので無料で遊び尽くす…というのは難しいかもしれません。
しかし、小鳥たちの仕草や動きの可愛さは必見です!

育成=ガッチリとやり込むゲームというよりは、『バードランド – ペットゲーム』は眺めて楽しむ癒し系のゲームの側面もあると思います。
ゆっくり遊びたい人にもぴったりのアプリです。









おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名バードランド - ペットゲーム
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.1.2
提供元Bird Land
レビュー日2011/09/05
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者