Android(>アンドロイド)ゲーム

2011/09/21 シミュレーション / RPG

『ちょこっとRPG「魔王の塔」』は、簡単で手軽な操作性と数々のやり込み要素を両立したRPGゲームアプリです。

ゲームの中でもとりわけ人気の高いジャンル「RPG」。しかしAndroidのアプリ数は、実は意外なほど少なめです。
たくさん覚えた技や魔法の中から1つ選んで、対象を指定して…といった煩雑な操作や、複雑なダンジョンをじっくりプレイするというコンセプトが、あまりスマートフォン向けでないのが一因かもしれません。

本アプリはアイテム収集の楽しさ、キャラ育成といったRPGの楽しさを維持しつつ、「開いた時間にちょっとずつ」「シンプルな操作」というスマートフォンゲームの命題を上手く満たしています!



アプリの特徴

  • 塔をひたすら登るシンプルなRPG
  • 移動・攻撃・魔法など全てワンタッチの簡単操作
  • レアアイテム・キャラ育成などやり込み要素有り

ちょこっとRPG「魔王の塔」
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


ちょこっとRPG「魔王の塔」

開始すると、いきなり塔の1階に放り込まれます。
「塔を登って魔王を倒す」という、本作のシンプルすぎるストーリーすら一切語られないところに潔さを感じます。

移動は「次の階へ」をクリックするのみ。後退すらない所も、実に潔いですね。

移動すると敵と遭遇やアイテム発見、魔法の泉(全回復)などのイベントが発生します。


ちょこっとRPG「魔王の塔」

戦闘は1対1のタイマン勝負です。ひたすら「こうげき」「まほう」をタッチするだけ!
魔法は装備したものがワンタッチで発動し、威力も高いのでオススメです。

勝てば経験値と、稀にアイテムをゲットします。


ちょこっとRPG「魔王の塔」

モンスターは50種類以上おり、稀に「ウォーリアー●●」「チャンピオン△△」など特殊な能力を持った「エゴモンスター」も登場するので、こちらが強くても油断は禁物です。

エゴモンスター勝つと多めの経験値+稀に貴重なアイテムをゲットできるので、頑張って倒しましょう!

階を登るごとに出現モンスターは強力になっていき、1000階などの特定階には強力なボスモンスターが待ち構えています。


もしHPが0になってしまっても、50階ほど戻されるだけで、特にペナルティはありません。
サクサク進みすぎて戦闘がキツくなってきたら、負けて下の階で鍛え直すのもアリです。

また、HP・MPは移動せずに立ち止まっているだけで少しずつ回復します。
アプリを終了しても回復は続くので、ちょっとした空き時間に少しずつプレイすると、再開時に回復しているので効率良く進めます。

ちょこっとRPG「魔王の塔」

経験値を貯めるとレベルアップし、成長する能力を選択できます。
戦士・モンクだと肉弾系、魔術師・シーフだと魔法系の能力が成長します。
手持ちの装備やプレイスタイルに合わせて、自由に育ててみましょう。

また一定以上のレベルと特殊アイテムによって、更なるキャラ強化ができるのですが・・・それはぜひ、ご自身の目で確かめてみてください。


ちょこっとRPG「魔王の塔」ちょこっとRPG「魔王の塔」

アイテムは全70種以上ですが、稀に「○○+」や「エルフの××」など、様々な特殊能力がランダムに追加されたアイテムを発見することもあるので、組み合わせは実質無限です。

レアアイテムはコレクションしたくなりますが、アイテムは30個しか持てないので悩ましいところです。


このように本アプリは、非常にシンプルながらRPGの魅力をギュっと凝縮したような作品です。
タイトル通りの「ちょこっと」プレイから、レアアイテム収集・最強キャラ育成などのやり込みプレイにまで対応した、全てのRPGファンにオススメできる作品です!





ちょこっとRPG「魔王の塔」
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ちょこっとRPG「魔王の塔」
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.37
デベロッパー名 rough soft
レビュー日 2011/08/30


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る