Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/09/26 写真 / 画像

最近のデジカメの性能に疑いの余地はありませんが、撮影後のことに関してはAndroid端末の方が秀でている面があると思います。
例えば、メールに添付して送ったり、様々な加工を行ったり。そして、画像の公開もお手のものです。

そんな中、あの世界有数のカメラメーカー”ニコン”が、運営中の画像共有サイトをAndroidアプリ化しました。『my Picturetown』をご紹介します。



アプリの特徴

  • ニコン公式の画像共有/保存アプリ
  • 無料で2GBまでの画像を保存
  • アップロードやダウンロード時に解像度が選択可

my Picturetown
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


my Picturetownmy Picturetown

『my Picturetown』は、同社の画像共有サイトとして多くのユーザーに信頼されている「my Picturetown」をアプリ化したもの。
利用にあたっては、「my Picturetown」へのユーザー登録が必要です。
登録はアプリのログイン画面の下段にある「Create New Account」からAndroid端末だけで行えます。

もちろん登録は至って簡単。メールアドレスやパスワードなどを入力するだけです。

ここで作成したアカウントはWeb版でも利用できます。
Android端末でも撮影するけど、デジカメでも本格的に撮影を楽しんでいる人にも最適ですね。

my Picturetown

メイン画面は非常にシンプルになっていて、必要以上にゴテゴテと機能が付加されていない所は、流石にニコンの公式アプリという感じがします。

メニューの内容は以下の通りです。

・All Photos…全画像の閲覧
・My Albums…アルバム単位の画像閲覧
・Albums Shared with Me…共有アルバムの閲覧
・Upload…画像のアップロード
・Camera…カメラアプリの選択


my Picturetownmy Picturetown

先の通り、「All Albums」はアップロードした画像が全て閲覧できます。
サムネイルが一覧で表示され、お気に入りの画像も簡単に見つかります。

「My Albums」ではアルバム単位での画像閲覧ができます。
しっかりとアルバムを分けておけば、便利に使えると思います。


my Picturetown

「Camera」をタップすると、端末にインストールされている任意のカメラアプリが選択できます。
愛用しているカメラアプリで直接撮影が行えるようになっています。


my Picturetown

また、Web版も含めて『my Picturetown』のユーザー同士でメールによるアルバム共有が行えます。
メールで送ってもらった共有アルバムは、「Albums Shared with Me」から閲覧できます。


my Picturetownmy Picturetown

それでは、Android端末内の画像を使ってアップロードしてみます。

まずは、アップしたい画像を選択。それからアップロードするべきアルバムを作成(もしくはアルバムを選択)。
そして、アップロードする前に、どんな画像なのかタグ付けしておくと後々検索などが楽になります。
また、通信環境によって画像解像度を選べるようになっています。

アップした画像は、「My Albums」などから閲覧できます。


画像を共有しなくとも、保存先として「my Picturetown」のようなサービスを1つ用意しておくと何かと便利です。
なお、このサービスの無料で使える容量は2BGです。





my Picturetown
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 my Picturetown
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.0
デベロッパー名 Nikon Corporation
レビュー日 2011/08/23


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る