Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/09/27 写真 / 画像

Android端末で撮影して友人のケータイにメールで送ると、画像が大きいせいで添付ファイルが見られない、と言われた経験をお持ちではないでしょうか。
仮にPCのアドレス宛であっても、やはり大きい画像を外出先から3G回線経由で送るのは大変だったりします。

そんなときに役立つリサイズアプリが『Resize Lite』です。トリミングもできるので、画像の好きな部分だけを切り取ることもできます。




アプリの特徴

  • SDカード内の画像を手軽にリサイズ
  • 回転やトリミングもできる
  • 出力サイズは任意で指定可能

Resize Lite
価格:無料

Resize Lite

『Resize Lite』はメモリーカード内の画像を扱うリサイズアプリです。

端末のmenuキーを押すと、以下の操作項目が並んでいます。

・画像選択…ギャラリーからリサイズする画像を呼び出す。
・画像出力…リサイズなどの加工を反映。
・元に戻す…画像を直前の作業状態に戻す。
・共有…他のアプリと画像データを共有。
・設定…画像取り扱いに関する諸設定。
・その他…画質効果メニューとヘルプ。


Resize Lite

基本的な操作方法などが簡潔に記載されているので、ヘルプには目を通しておくと良いと思います。


Resize Lite

それでは、menuキー>「画像選択」でリサイズしたい画像を選んでください。
端末にインストールされているギャラリー系のアプリから選択できます。


Resize Lite

画像を選択した後は、編集およびリサイズを行いましょう。

今回の画像は横になって表示されているので、まずは回転させてみます。
これらの編集作業に使うコマンドは画面上部にアイコンで示されています。


Resize LiteResize Lite

画像を回転させる操作はもちろん、画像を反転させることもできますよ。


Resize LiteResize Lite

画像を回転させました。
次は、画像の好きな部分だけを切り取りたいと思います。

画像に表示された枠の大きさや角度を自由に調整しながら、範囲を決定できます。
枠の拡大や回転は指先だけで行えるので、とても手軽です。

なお、ここでmenuキーから「その他」を選ぶと画質処理も行えます。


Resize LiteResize Lite

リサイズの範囲や位置を決定したら、後は「画像出力」をタップすればOK。
これでリサイズは終了です。

「画像出力」時の画質は任意で設定できるので、最も利用頻度の高いサイズに設定しておくと良いと思います。


Resize Lite

もちろん、リサイズした画像は共有機能でメールに添付したり、SNSに投稿することも可能です。


画像のリサイズによる軽量化だけでなく、撮影時に「もうちょっと構図に凝れば良かったな」とか「画面の端に他の人が写ってる!」というトラブルも同時に解決してくれるアプリです。





Resize Lite
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Resize Lite
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 2.02
デベロッパー名 nSystem
レビュー日 2011/08/24


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る