食べ地図Free : 名店を探せ!付近の「食べログ」高評価店を地図表示!Androidアプリ2114

[PR記事]

 


『食べ地図Free』は、人気クチコミサイト「食べログ」の情報を利用して、現在地や指定の場所周辺の「評判の良いお店」を検索して地図上に表示するアプリです。

外出先でお腹が減った時、近くにお店が見当たらないと絶望的な気持ちになります。
しかも必死で見つけたお店の料理が、空腹という最高のスパイスを持ってしても覆せないほど味に難があったりすると、もう目も当てられません。

本アプリは付近のお店を検索できるだけではなく、味にうるさい「食べログ」ユーザーの評価を参考にできるので、全く知らない土地に来ても、評判の高い安心の一軒をチョイスすることができます。



アプリの特徴
  • 現在地や指定の場所周辺の「評判の良い店」を地図表示
  • 一覧表示で料理を見ながら選択可能
  • 範囲&件数指定で絞り込みも可能
食べ地図Free
価格:無料
開発:hamano







本アプリには3通りの検索方法があり、状況により使い分けができます。

「周辺検索」はGPSの位置情報を用いて、近くの飲食店を検索します。今すぐ食べるお店を探す時に便利です。

「地図検索」は表示している地点を中心とした範囲で検索します。

「地名検索」は地名・駅名などで指定した場所を中心に検索します。「東京ドーム」などのスポット名でも検索できるので、旅行の予定を立てたりする際はこちらが便利です。







まずは、現在地周辺のお店を検索してみましょう。
検索すると、お店の場所と現在地が地図上に表示されます。

アイコンでジャンルも判別できるので、地図上から目的にあったお店を選ぶことができます。







検索された飲食店を「食べログ」の評価が高い順に一覧表示することもできます。
「このあたりで一番評判の良いお店」を簡単に見つけることができます。

またカテゴリや料理の画像が表示されるので、付近のお店から自分の好みにあったジャンルのお店を探しやすくなります。







地図上のアイコンもしくは一覧の項目をタップすると、お店の詳細が表示されます。
「コメント」で、そのお店に対する他の食べログユーザー達の生の声を見ることができます。

また「詳細ページ」をタップすると、ブラウザで「食べログ」のページに移動します。
より詳細な店舗情報の確認や、お店への電話、メールやTwitterでのお店情報の共有、お店のレビュー(要・食べログアカウント)ができます。


さらにオプションで検索範囲と検索件数を変更することで、より目的にあったお店を探しやすくなります。

検索範囲は、指定地点から300mから3kmまで変えることができます。
検索件数は、食べログの評価が高い順に10件から40件まで変更することができます。





例えば「お腹がペコペコだから、とにかく近いところで済ませよう」という時や「とりあえず近くにある店を全部出して、その中から自分で選びたい」という時は「周囲300m、40件表示」にすることで、近くのお店を網羅できます。

逆に「多少遠くてもいいから、とにかく評判が良くて美味しいお店に行きたい!」という時は、周囲3km以内の上位10件を検索すると、高評価の店舗のみが検索されます。



シンプルなアプリですが、「その場所で評判の良いお店を探す」という目的がはっきりしているので、実用的でわかりやすいのが特徴です。

仕事のランチタイムから旅行先でのディナーまで、スマホで賢くグルメを楽しみましょう!




食べ地図Free
価格:無料
開発:hamano





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名食べ地図Free
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン2.0.36
提供元hamano
レビュー日2011/09/07
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。