Brother iPrint&Scan : スキャンもできる!スマートフォンからブラザーのプリンターを利用するアプリ!Androidアプリ2155

[PR記事]

 


『Brother iPrint&Scan』は、スマートフォンからブラザーの対応プリンター&複合機を利用できる公式アプリです。

SOHO向けの複合機、ファックスにおいて北米でトップシェアを誇る日本の電気機器メーカー「ブラザー工業」。オクトバ編集部でもBrotherの複合機を利用しています。
本アプリは、有線LANやWi-Fiなどのネットワーク接続できる同社製のプリンターや複合機をAndroidから利用することができます。
端末に保存した写真のプリントはもちろん、スキャナーで端末に取り込むことのできますよ!




アプリの特徴
  • ネットワークに接続したBrotherの複合機を利用できるアプリ
  • 写真やPDFの印刷、スキャンが簡単にできる
  • 画像ビューワーなど、他アプリの共有メニューからも印刷可能
Brother iPrint&Scan
価格:無料
開発:Brother Industries, Ltd.



本アプリを利用するには、ネットワークに接続したブラザー製品が必要になります。
対応製品については、こちらをご覧ください。




まずは端末のWi-FiをONにして、プリンターや複合機と同じネットワークに接続しましょう。

トップ画面は、「写真プリント」「PDFプリント」「スキャン」の3項目に分かれています。
「写真プリント」と「PDFプリント」では、画像やPDFファイルの印刷が行えます。
「スキャン」では、スキャナーからJPGまたPDFデータとして端末に取り込むことができます。







「写真プリント」を選択すると、端末に保存されている画像が一覧で表示されます。

プリントは画像ビューワーなどのアプリにある”共有メニュー”から本アプリを選択することで、プリントすることもできます。






 

画像を選択したら、設定のアイコンからプリンター設定を行いましょう。
プリンターをタップすると、利用できるプリンターが一覧で表示されます。

プリンターを選択したら用紙サイズ、用紙種類、部数を選択して、前の画面に戻ります。

あとは「プリント」ボタンをタップすれば、印刷が開始されます!







「PDFプリント」では、PDFファイルをサーバー上で変換することでプリントすることができます。
おおむねレイアウトの崩れなどはありませんでしたが、一部”サポートしていないフォーマット”と表示されてしまうファイルもありました。

PDFプリントは、最近追加された新機能なので今後のアップデートに期待です。







スキャンも、とても簡単に利用することができます。
複合機に用紙をセットして、用紙サイズ、カラー/モノクロを選択すれば準備完了です。

あとは、「スキャン」をタップすれば読み取りが開始されます。





 

スキャンしたデータは、JPGまたはPDF形式で保存することができ、他アプリと共有することもできます。
また、トリミングにも対応しており、必要な部分だけと切り出すことができます。



複雑な操作を必要とせず、簡単にプリント&スキャンが行えました。
今まで「スマートフォン→パソコン→プリンター・複合機」のように、パソコンを経由しなければ印刷やスキャンが行えませんでしたが、本アプリなら直接行うことができます。

なお、EPSONのプリンタをご利用の方には『Epson iPrint』、Canonのプリンタをご利用の方には『Canon Easy-PhotoPrint』がそれぞれリリースされていますよ!




Brother iPrint&Scan
価格:無料
開発:Brother Industries, Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Brother iPrint&Scan
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.05
提供元Brother Industries, Ltd.
レビュー日2011/08/12
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者