Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/10/14 写真 / 画像

プリクラの魅力と言えば、なんと言っても「落書き機能」です。撮影した画像に友達同士で落書きするとすごく盛り上がります。
でも、それはゲームセンターでのお話で、出先でスマホで写真撮影したときに、「この画像に落書きしたい!」と思っても無理ですよね。
そんなときは『ラクガキカメラ』を使ってみてください。本アプリは写真を取るところから落書き画像を保存してみんなに配るところまで、プリクラの一連の流れがAndroid端末だけで手軽に、無料でできてしまいます。

ペンやスタンプはもちろん、やり直し機能もあり、小さいスマートフォンの画面でも楽々落書きが楽しめます!



アプリの特徴

  • 撮影した写真に落書きできるアプリ
  • プリクラのような操作性のペン・スタンプ機能
  • やり直しやクリア機能
  • メールやSNSアプリとの共有機能

ラクガキカメラ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


ラクガキカメララクガキカメラ

「Camera」を選択するとカメラアプリが立ち上がり、撮った写真にその場で落書きすることができます。
「File」は、SDカード内の画像を選んで落書きできます。

どちらも編集方法は同じで、menuから各編集コマンドを選択します。


ラクガキカメララクガキカメラ

「Pen」を選択すると、画像に線を引くことができます。

線の色や太さは選択式になっているので、「文字を書くか絵を描くか」や、背景の色に合わせて変更すると良いでしょう。


ラクガキカメラ

「Stamp」では、あらかじめ用意されたパターン画像を貼り付けることができます。
「ころころスタンプ」を使って画面をなぞれば、同じ柄のスタンプを連続して貼り付けることができます

このあたりの操作感は、プリクラの落書き機能を使ったことがあれば直感的にわかるはずです。


なお書き間違えた場合、menu>「UNDO」で、1つ前の状態に戻せます。
またmenu>「CLEAR」で、保存前の最初の状態に戻すこともできます。

消しゴムツールはなく、「UNDO」は10個前の手順までしか戻せないので、上手く描けたらこまめに「SAVE」で保存しておきましょう。

ラクガキカメラ

「SAVE」で、落書きした画像を保存することができます。

最初に「Camera」で撮影した画像に関しては、上書き保存しようとするので、元画像を残したければ別名で保存しておきましょう。


ラクガキカメララクガキカメラ

「Album」では、これまで本アプリで落書きした画像を一覧できます。

画像を選ぶことで再編集することもできるほか、メール、SNSなど他アプリに画像を共有することもできます。

みんなで撮った記念写真に、一人ひとりが落書きをして次の人に回す…というのも面白いかもしれませんね!


同じようなことができる高機能な画像編集ツールは他にいくつもありますが、プリクラと同じような手軽な操作で誰でも簡単に落書き画像が作れるのが『ラクガキカメラ』の最大の魅力です。
プリクラが大好きな方はぜひインストールしてみてください!





ラクガキカメラ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ラクガキカメラ
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 2.4.0
デベロッパー名 HIKESIYA Co., Ltd.
レビュー日 2011/09/21


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る