Android(>アンドロイド)ゲーム

2011/10/21 アクション / スポーツ

『ねこふぃっしんぐ』は、画面をタップしてさまざまな「変なモノ」を釣り上げる、ゆるくてシュールな釣りゲームです。

マーケットの説明にはただ一言「タッチしてさかなをつるゲーム。」とだけありますが、本ゲームには美麗な魚のグラフィックも、バイブレーションによる引きの手応えも一切ありません。
操作はタイミングを合わせてひたすら画面をタップだけの単純なもので、ゲーム性も高くはありません。
しかし本ゲームは、他の釣りゲームでは決して釣ることが出来ない、さまざまな「変なモノ」を釣ることができます。
この「変なモノ」たちが放つ、独特のゆるくてシュールな雰囲気がツボにハマれば、非常に楽しめるゲームです。



アプリの特徴

  • 画面タップだけのシンプルな釣りゲーム
  • 魚以外に釣れる多数の「変なモノ」
  • 7種の「おーぶ」を集めると特殊イベント

ねこふぃっしんぐ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


ねこふぃっしんぐ

操作方法は「画面下の魚影が針にかかったときに、画面をタップする」だけで、ゲームの得意不得意など一切関係ない、極めてシンプルな操作です。

左上の「きょうゆう」にて、メールやTwitterに本アプリのURLを送ることができる他は、メニューや設定なども一切なく、BGMや効果音すらありません。


ねこふぃっしんぐねこふぃっしんぐ

画面右下には、釣った数がカウントされます。

初めのうちは「いわし」や「ながぐつ」など、実際の釣りでも見かける定番のものばかり釣れます。

しかし、徐々に「くじら」「オムライス」など、思わず突っ込みたくなるような変なモノが釣れるようになります。


ねこふぃっしんぐねこふぃっしんぐ

やがて「ふじさん」「まんしょん」など、もう突っ込むのも嫌になるほどの変なモノも釣れるようになります。

しかしどんなに変なモノを釣り上げようとも、何事もなかったかのように淡々と釣りは続きます。


ねこふぃっしんぐねこふぃっしんぐ

とうとう人間まで釣ってしまいました。

特に「おとうさん」シリーズはいくつもバリエーションがあり、その悲哀に満ちた表情は一見の価値ありです。

しかし、これらはまだ「モノ」なだけマシとも言えます。
さらにどんどん釣っていくと…。


ねこふぃっしんぐねこふぃっしんぐ

もはや物体ですらない「何か」が釣れることもあります。

釣り上げる「変なモノ」の種類はとにかく膨大で、どれもシュールで面白いものばかりです。


ねこふぃっしんぐ

ごく稀に、さまざまな色の「おーぶ」を釣り上げることがあります。

この「おーぶ」は画面右上に表示され、全7色を集めると「何か」が起こります。

本アプリ唯一のイベントらしいイベントなのですが、それでエンディングというわけではなく、その後もやはり淡々と釣りは続きます。


いかがでしょうか?
数あるAndroidのゲームの中でも、とりわけ異彩を放つアプリと言えるでしょう。

本格的な釣りの操作や爽快なアクション性を求める人にはオススメできませんが、精神的に疲れている時や頭を空っぽにしたい時にプレイすると、ゆる~い気持ちになれること請け合いです!





ねこふぃっしんぐ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ねこふぃっしんぐ
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 0.51
デベロッパー名 kuma360
レビュー日 2011/09/26


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る