Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/10/28 コミュニケーション

『実況テレビ番組表みるぞう』は、テレビを100倍楽しくするTwitterを利用した実況アプリです。

Twitterではそのリアルタイム性を活かして、テレビで同じ番組を見ている人がつぶやく、いわゆる”実況”が盛んに行われています。
本アプリでは、Twitterの実況が盛り上がっている番組が瞬時にわかるほか、その番組に関するツイートを自動収集・表示してくれます!
実況画面では自動的にスクロールし、盛り上がり具合によってスクロール速度も変化します。




アプリの特徴

  • 放送中の番組に関するツイートを自動収集
  • 盛り上がっている番組が一目瞭然
  • 盛り上がりに応じて自動スクロールの速度が変化
  • レビュー日現在、関東1都6県の地上波・BS放送に対応

実況テレビ番組表みるぞう
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


実況テレビ番組表みるぞう

アプリを起動すると、テレビのリモコンのような画面が表示されます。

各チャンネルで現在放送されている番組がチェックでき、Twitterで盛り上がっている番組ほど濃いオレンジ色で表示されます。
話題の番組が一目瞭然ですね!

なお10月27日現在、番組表は関東地方の1都6県を対象として地上波とBSの番組に対応しています。


実況テレビ番組表みるぞう

番組を選択すると、実況画面が表示されます。

自動スクロールモードにすると、自動で新着ツイートを取得しながら画面がスクロールしていきます。
標準ではバックライトを消灯しない設定になっているので、スマートフォンに触ることなく、スタンドなどに置いて利用することができます。

スクロールする速度はツイートの数に応じて変化し、盛り上がっている番組では高速でスクロールするようになります。
みんなが同時にテレビを見て同時につぶやくので、すごい一体感を感じます。


実況テレビ番組表みるぞう

本アプリでは、放送している番組によって自動でハッシュタグを設定してツイートを収集します。

画面右上の#マークのアイコンをタップすると、表示するハッシュタグをカスタマイズすることができます。
今見ている番組は、フジテレビ(#fujitv)で放送されているノイタミナ枠(#noitamina)のギルティクラウン(#guiltycrown)というアニメです。

標準で#fujitvと#guiltycrownのハッシュタグが設定されていたので、#noitaminaを追加しましょう。
これで#noitaminaのハッシュタグが付いたツイートも表示されるようになります。


実況テレビ番組表みるぞう

Twitterアカウントを登録すれば、ツイートすることもできます。

ツイートする時は、自動でハッシュタグが追加されているので、素早くつぶやけます。
実況では、流れに乗り遅れないスピードも大事ですから、ありがたい機能です。



実況テレビ番組表みるぞう実況テレビ番組表みるぞう

設定では、地域の変更やバックライトの設定が行えます。

バックライトを常時点灯にすると、バッテリーの消耗が多くなるのでご注意くださいね。




やはりゴールデンタイムのバラエティ番組や、深夜のアニメ番組ではものすごい盛り上がりがありました。
ニュース番組などでは報道内容に対する議論なども行われており、とても見応えがあります。
本アプリでTwitterを見ながらテレビを見れば、普段のテレビが面白くなること請け合いです。ぜひお試しください!





実況テレビ番組表みるぞう
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 実況テレビ番組表みるぞう
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0
デベロッパー名 NIFTY Corporation
レビュー日 2011/10/28


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る