Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/11/9 エンターテイメント

子供の頃、お母さんが読んでくれた童話は、自分で黙読した様々な物語以上に記憶しているもの。
語学の学習でもリスニングが重要な要素を占めるほど、「聞く」という行為は人間の脳に刺激を与えてくれる訳です。
ましてや、読み聞かせてくれるのが「美少女」だったら、その刺激たるや…。

と、よこしまな願望方面の話はさておいて、可愛い美少女キャラクターが情感たっぷりに童話を読み上げてくれるアプリが、実は存在します。
『手袋を買いに★けいちゃん』では、女子高生(に見える)「けいちゃん」が童話を読み聞かせてくれるという、夢のようなシチュエーションが味わえますよ!



アプリの特徴

  • 声優さんの美声で童話を読み上げてくれるアプリ
  • 美少女キャラクターの動きにも注目
  • キャラクターは拡大や縮小、回転も可能

手袋を買いに★けいちゃん
価格:無料

手袋を買いに★けいちゃん

物語1本分の音声データを起動時に読み込むので、若干起動に時間がかかる代わりに起動後は快適に動作します。

「けいちゃん」の声を担当される声優さんは橋本啓子さん。ちょっと気の強い感じの声と、シャイな笑顔がたまりません!

タップすると朗読モードの画面に移動します。


手袋を買いに★けいちゃん

朗読される物語は「手袋を買いに」。作者は新美南吉氏。
冬のある日、手袋を買いにいく子狐を描いた、あの名作です。

朗読モード中、画面の上部をタップすると設定メニューが現れます。メニュー内容は次のようになります。

・「i」…このアプリの概要。
・「?」…アプリの操作説明。
・「歯車」…設定変更画面。


手袋を買いに★けいちゃん

「?」マークから操作説明画面にしてみました。

アプリの操作方法は至ってかんたんです。
液晶画面をスワイプしたり、ピンチズームすると、キャラクターの回転や拡大縮小が可能です。
頭上からちょっときわどいアングルまで、けいちゃんを好きな角度から見ることができます。

けいちゃんは3Dで描写されており、動きも非常にスムーズ。
本来の「童話の読み聞かせ」という目的が吹き飛んでしまうこと間違いなし!


手袋を買いに★けいちゃん

今度は「設定」です。

朗読などの音声のサウンドバランスや、字幕の映像処理などの変更が可能です。
必要に応じて設定を変更しましょう。


手袋を買いに★けいちゃん手袋を買いに★けいちゃん

実際の朗読画面では音声はもちろんのこと、けいちゃんの真剣そうな仕草や表情で、子供の頃に読んで内容のほとんどを知っているはずの物語でも、思わず引き込まれてしまいます。

読み聞かせが苦手なお父さん、お母さんにもおすすめできるクオリティです。


手袋を買いに★けいちゃん手袋を買いに★けいちゃん

童話の読み聞かせ以外でも、けいちゃんは良く喋ってくれます。

色々と画面をタッチしたりして、彼女の会話を楽しむのも、実はこのアプリの醍醐味であったり…。

とりあえずその場合はヘッドフォン必須、とだけ言っておきます。


手袋を買いに★けいちゃん手袋を買いに★けいちゃん

音声もそうですが、けいちゃんのちょっとした表情もお楽しみのひとつ。

縮小時は全身見ることができますが、その場合は大きい画面のAndroid端末が欲しいですね。

アップ時はバストアップまで。恥ずかしそうな表情に興奮するのは男子としての本能ですが、くれぐれも自制心を働かせてください。
繰り返しますがこれは「読み聞かせアプリ」ですよ!


『手袋を買いに★けいちゃん』には、他にも姉妹アプリが多数リリースされています。
智恵子抄★ユカちゃん』、『よみキャラ★まー先輩(C.V.森田成一)』など…。

興味を持たれた方はAndroid マーケットで検索してみてくださいね。





手袋を買いに★けいちゃん
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 手袋を買いに★けいちゃん
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.2
デベロッパー名 CELSYS,Inc.
レビュー日 2011/11/08


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る