Android(>アンドロイド)ゲーム

2011/11/13 アクション / スポーツ

「女の子が戦うなんて…」という言葉は、2次元世界においては死語になりつつあるようで、今やアニメでもゲームでも、女の子が画面狭しと戦いまくっています。
しかしその手段といえば、もっぱら魔法か徒手空拳、せいぜい刀剣くらいが相場です。
『鉄Qプリンセス』の主人公も美少女戦士なわけですが、その武器はなんと自分の身体ほどの大きさがある「鉄球」!
それだけでも新鮮ですが、このゲームは加速度センサーを利用した操作法も一味違っています!



アプリの特徴

  • 端末を傾けて鉄球を振り回すアクションゲーム
  • 同色の敵を連続で倒すとコンボボーナス
  • レベルクリアで出現するオーブで一発逆転

鉄Qプリンセス
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


鉄Qプリンセス

可愛い女の子が目を引きますが、彼女が本作のヒロイン「姫」です。

このゲームは操作が特殊なので、まずは「MANUAL」で操作方法に目を通しておきましょう。

「SETTING」またはプレイ中のmenuキーで、センサー感度などの設定も可能です。準備ができたら「PLAY」でスタートです!


鉄Qプリンセス鉄Qプリンセス

画面中央にいるのが姫、そして自慢の「鉄球」です。敵は常に画面の4隅から登場します。

端末を水平に持ち、そこから傾けると、姫が鉄球を引きずって移動します。

その慣性で鉄球を振り回し、敵にぶつけましょう!

マニュアルにもありますが、円を描くように傾けると良いようです。両手で操作するのもいいかもしれません。


鉄Qプリンセス

敵には緑と青のものがおり、連続して同色の敵を倒していくとコンボボーナスで得点倍率が上がっていきます。

最大で64倍にもなるので、ハイスコアを目指す場合は積極的に狙っていきましょう!


鉄Qプリンセス鉄Qプリンセス

一定数の敵を倒すと次のレベルに進みます。

その際に登場する「オーブ」は、破壊することで敵の弾を消し去るだけでなく、全敵の色をオーブと同じにする効果もあります。

緊急回避か、コンボ狙いか…オーブの使い所が勝負のカギとなります。

オーブ発動時のエフェクトも美麗で必見です!


鉄Qプリンセス

もちろん敵はつっ立っているだけでなく、弾を飛ばして攻撃してくるので上手く回避しましょう。

画面を傾けて弾幕を掻い潜るというのは、新鮮なようでどこか懐かしい感覚です。

ビー玉を使った迷路ゲームみたいな…。


鉄Qプリンセス鉄Qプリンセス

体力ゲージ等はなく、当たれば一撃でゲームオーバーです。飛び散る血しぶき…。

終了後はハイスコアが表示されます。得点は倒した敵の数やタイム、最大コンボ数などで決定します。

またスコアをTwitterに投稿することもできるので、ハイスコアを更新したら皆に自慢しちゃいましょう!


鉄Qプリンセス

どうしても上手く操作できない場合は、加速度センサーの設定を見直すことで改善するかもしれません。

お使いの機種に合わせて調整してみましょう。


操作はちょっと変わっていますが、慣れてしまえば簡単に爽快なアクションが楽しめます。

サクっと遊べるアクションゲームとして、ぜひインストールしておきたいアプリです!

最後に、公式のプロモーションムービーをご覧ください。
姫の暴れっぷりをとくとご覧あれ!
※Android端末からご覧の方は以下のリンクよりYouTubeアプリを起動してご覧ください。
“TeqQ Princess” action puzzle game for Android





鉄Qプリンセス
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 鉄Qプリンセス
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 20110714
デベロッパー名 Akimasa Shimobayashi
レビュー日 2011/10/19


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る