Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/11/15 ライフスタイル

ある程度の年齢になったお子さんを抱えたお父さんとお母さんの一番の悩みといったら…知能教育(知育)でしょう!
特に子供の興味を持続させながら勉強させるのは非常に大変ですし、「あれも教えたい、これも学ばせたい」と欲が出すぎても逆効果。学び始めにつまずくと、勉強が嫌いにならないとも限りません。

今回は、お子さんだけでなくお父さんやお母さんも、子供と一緒に楽しみながら勉強できる知育アプリをピックアップしてみました。
『あたまのよくなるゲームランド』は、タイトル通り「ゲーム」感覚で遊びながら学べるアプリです。



アプリの特徴

  • 遊びながら学べる知育アプリ
  • タッチ操作でお子さんでも楽々操作
  • 大人も一緒に楽しめる
  • ゲームは50種類以上収録

あたまのよくなるゲームランド
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


知育の基本は楽しく学ぶこと

あたまのよくなるゲームランド

ゲームと言っても、意外と大人でも手こずるような難問もあったりして、なかなか侮れません。

そんなゲームが50種類以上も収録されていて、新作も隔週で追加されていき、しかもそれがすべて無料というんですから凄いですよ!


あたまのよくなるゲームランドあたまのよくなるゲームランド

まずは8つのジャンルからお好きな物を選んでプレイすることになります。

文字遊びや、音感を使った物もあれば、世界の国旗クイズまで…繰り返し遊べて、様々な知識が身に付く内容の物ばかりです。

もちろん、シンプルなルールでプレイ時間も短い物から、じっくり考えるものまであります。


我が家にある英語を知ろう!覚えよう!

あたまのよくなるゲームランドあたまのよくなるゲームランド

いくつか実際に体験してみました。まずは「タッチでえいたんご」です。

これは家の様々な場所にある「品物」を探し出すのがルール。画面下段にある星の数だけ隠れています。

探すのに成功すると、その品物の英語での呼び方を音声で教えてくれます。見つけたらお子さんと一緒に、実際に声に出して言ってみましょう。


あたまのよくなるゲームランドあたまのよくなるゲームランド

お父さんがいつも座っているのは…そう、「Sofa」(ソファー)です。
部屋は全部で6箇所、品物は全部で40種類用意されていて、なかなかのボリューム。

指で探しながら英語を聴くので、非常に記憶しやすい仕組みになっています。


色々な国に様々な国旗

あたまのよくなるゲームランドあたまのよくなるゲームランド

「クイズ世界の国旗」はパート2まで収録されています。

制限時間付きの非常にオーソドックスな国旗クイズで、3択問題になっています…が、それが大人にとっても難しい内容。

「この白地に赤丸ってどこの国旗だったかな…」とお子さんの前で悩むはめになるかもしれません。


言葉遊びで楽しく言葉を覚えよう

あたまのよくなるゲームランドあたまのよくなるゲームランド

「クロスワードパズル」も難易度別に全部で5種類収録されています。

縦と横のヒントを手がかりに1文字ずつ入力していってください。日常生活に関わる言葉ばかりなので、言葉を覚えるのにも役立ちますね。

まずは分かる言葉から埋めていくのが、クロスワードの基本です。


この野菜の漢字の読み方分かるカナ?

あたまのよくなるゲームランドあたまのよくなるゲームランド

「読めるカナ?わかるカナ?」は、出題された単語の読み方を当てる内容です。

しかし「とうもろこし」とはこんな漢字なんですね!野菜などは普段からひらがなやカタカナ表記で慣れ親しんでいるケースも多いので、大人にとっても本当に勉強になります。


知能教育の基本は「リラックス」と「繰り返し」にあると言っても過言ではないでしょう。
それに、教える側であるお父さんやお母さんが一緒に楽しむことが、お子さんの才能を引き出す第一歩でもあります。
是非とも家族の皆さんでチャレンジしてみて欲しい知育アプリですね!

なお、本アプリを利用するには事前に『Adobe Flash Player 11』のインストールもお忘れなく!





あたまのよくなるゲームランド
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 あたまのよくなるゲームランド
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0.2
デベロッパー名 NIFTY Corporation
レビュー日 2011/11/11


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る