Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/11/20 管理

「クールな壁紙にしたら、カラフルなアプリアイコンが浮いてしまった…」というご経験、皆さんはありませんか?
壁紙に合うアイコンを自作するのは技術とセンスが必要ですし、アプリや壁紙を変えるたびに作リ直すのは面倒です。
かと言ってホームのアイコンを撤去してしまうと、ちょっと使い勝手が悪くなってしまいます。

そんな時は、アプリのアイコン表示を簡単にカスタマイズできるランチャーウィジェット、『Band Launcher』の出番です!
色味やフォントを指定するだけで、どんなアイコンも壁紙にマッチした雰囲気にできちゃいます!



アプリの特徴

  • アイコンにフィルターをかけられるランチャーウィジェット
  • 横置き、縦置きで各6個までアイコンを置ける
  • タイトルのフォントや文字色も指定可能
  • 有料プラグインでショートカットや他のフォントを使用可能

Band Launcher
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


Band Launcher

哀愁ただよう夕暮れの海の壁紙に、まずは普通にアイコンを並べてみました。

カラフルなのはいいのですが、ちょっと色味が鮮やかすぎて浮いてしまっていますね…。

では今度は『Band Launcher』を使ってアイコンを並べてみましょう!


Band Launcher

まずはホーム画面長押しから、ウィジェットメニューで「Band Launcher」を選びましょう。

“horizontal”が横配置、”Vertical”が縦配置で、それぞれアイコンを6個ずつ配置することができます。


Band Launcher

設定画面になったら、さっそく配置するアイコンを選択していきましょう。

画面上にはプレビューが表示され、実際にどんな風に表示されるか確認しながらカスタマイズできます。

アイコンを削除したい場合はプレビューで長押しすればOKです。


Band LauncherBand Launcher

画面を左右にスワイプすれば、設定項目を移動できます。

次はフィルター設定です。

モノトーン、セピア、ハイコントラスト、ダーク、ライトの5種類から、壁紙に合わせたものを選んでください。


Band LauncherBand Launcher

次は、アイコンタイトルの文字色と、フォントの設定です。文字色を白にすると、背景も合わせて暗めになります。

本アプリでは個性的な5つの英字フォントが用意されています。

フォント設定を”None”にすれば、タイトルを付けない設定も可能です。


Band Launcher

最後に「OK」をタップすれば設定完了です。

いかがでしょうか?先ほどに比べてアイコンが落ち着いた印象になり、壁紙とうまくマッチしていますよね。

ついでに時計も、同開発元の『Band O’Clock』に変えてみました。

こちらもフォントや文字色を同じように設定できるので、雰囲気を統一するために一緒にインストールするのがオススメです!


Band Launcher

ウィジェット選択で”Vertical”を選べば、縦置きも可能です。お使いの壁紙や他のウィジェットに合わせて、自由に配置してみてください!

なお有料の追加オプションを購入することで、ショートカット配置やSDカード内のフォント指定、壁紙に合わせたフォントカラー抽出機能を追加することができます。

さらに自分好みにカスタマイズしたい場合は、ぜひ使ってみてください。



「クールなホーム画面にしたいけど、自分でアイコンとかを用意するのはちょっと…」という方も、本アプリを使えば簡単に統一感のあるホーム画面を演出できますよ!





Band Launcher
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Band Launcher
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 0.1.3
デベロッパー名 uPhyca
レビュー日 2011/11/18


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る