Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/11/27 管理

スマートフォンは使い込むうちに、キャッシュファイルや履歴など、様々なデータが溜まっていきます。
基本的にはよく使うファイルなどを素早く読み出すための便利なデータなのですが、溜め込み過ぎると容量不足や動作が重くなる原因に…。
そこで、キャッシュファイルや各種履歴、SMSを簡単にクリアできる『キーのクリーンアップ』を使って、サクっとお掃除しちゃいましょう!端末をシェイクするだけでキャッシュクリアできる便利機能もありますよ!



アプリの特徴

  • アプリキャッシュ、各種履歴、SMSを簡単に削除可能
  • 端末シェイクで一括キャッシュ削除機能
  • キャッシュ&履歴の一括削除ボタンあり
  • 日本語対応だが誤訳に注意

キーのクリーンアップ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


キーのクリーンアップ

本アプリには3つの機能が用意されています。

・キャッシュの削除…アプリのキャッシュ削除。
・明確なメッセージ…SMSを削除。
・ディープクリーニング…詳細は不明。
・履歴クリア…Webや検索、発着信の履歴を削除。
・ワンクリックでクリア…キャッシュと各種履歴を一括削除。

容量や動作面での問題解決だけでなく、端末を貸し出す際のプライバシー保護にも役立つ機能も備えています。


キーのクリーンアップ

「キャッシュの削除」はもっとも効果を実感しやすい項目でしょう。
選択するとスキャンが始まり、端末内の全キャッシュファイルをリストアップしてくれます。

私の場合、結構こまめに整理していたつもりだったのですが、約15MBのキャッシュが検出されました。

各アプリをタップすれば、管理画面を開いて個別に削除、「すべてのキャッシュを削除」すると、一括で削除可能です。


キーのクリーンアップキーのクリーンアップ

面白いのが、「揺晃清理」という項目です。ONにすると、端末をシェイクする(振る)だけでキャッシュをクリアできるようになります。

容量不足の警告が出た時などに、アプリを立ち上げること無くキャッシュを消せるのが良いですね!

センサー感度も設定できるので、誤動作する場合は調整してみましょう。


なお、全キャッシュを削除すると「いいえキャッシュをクリアする必要があります!」と表示されます。これは恐らく誤訳で、実際にはちゃんとクリアされていますのでご安心を。

キーのクリーンアップキーのクリーンアップ

「履歴クリア」では、ブラウザの表示履歴や各種検索履歴、そしてクリップボードなどを一括クリア可能です。

さらに上部のタブを”Calls clean”に切り替えると、着信履歴のクリアが可能です。

どちらも削除項目をチェックボックスで選択できます。

履歴自体は便利な機能なので、必要な項目はチェックを外せば残しておけます。


キーのクリーンアップ

「明確なメッセージ」は、SMS(ショートメッセージサービス)をクリアすることができます。

こちらも必要なメッセージのチェックを外しておけば、不要なものだけ削除できます。

「ディープクリーニング」に関しては、レビュー用の端末ではクリアする項目が無かったため、詳細は不明です。


キーのクリーンアップ

「ワンクリックでクリア」をタップすると確認メッセージの後、キャッシュと履歴を一括してクリアできます。

クリア後はクリアした項目とキャッシュサイズ、履歴数が表示されます。

部屋の掃除のあとにゴミ袋を見た時のような、「掃除をやり遂げた感」を味わうことができますよ!



スマートフォンも机やお部屋と同じで、ごちゃごちゃしてくると快適さが激減します。
『キーのクリーンアップ』でこまめにお掃除して、常に快適なスマートフォンライフを楽しみましょう!





キーのクリーンアップ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 キーのクリーンアップ
価格 無料
対応OSAndroid 1.5 以上
バージョン 1.23
デベロッパー名 OPDA team
レビュー日 2011/11/27


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る