Guild Master : 冒険者にクエストを斡旋しよう!忙しい人にオススメの全自動RPG!Androidアプリ2449

 


サクっと遊べるアクションゲームもいいですが、じっくり腰を据えて冒険するRPGのほうが好き!という方も多いでしょう。
でも忙しい日々の中で、ダンジョン探索や敵との戦いに時間を割くのも、なかなか大変ですよね…。

そんな忙しいあなたにオススメのRPGが『Guild Master』です。あなたはタイトル通りギルドのマスターとなって、冒険者にクエストを斡旋して帰りを待つだけ!
シンプルですが意外と奥深く、ちょっとした空き時間にプレイするゲームとして最適です!



アプリの特徴
  • ツールのような簡単操作で手軽にプレイ可能なシミュレーションRPG
  • クエストは自動で実行され、終了時にログを確認可能
  • クエストクリア時にアイテム・キャラ・クエストの追加あり
  • 帰還時の通知機能あり
Guild Master
価格:無料
開発:washi_handalab







『Guild Master』は見た目も操作性も、ゲームと言うよりもツールに近いアプリです。

画面上部のタブで、各画面を切り替えられます。最初は“Dash Board”タブの”Members”で、各キャラのプロフィールを知っておくとよいでしょう。

また、入手アイテムや倒した敵モンスターなどの情報も、この画面で確認できます。







探索を開始するには“Management”タブをタップしましょう。

まずは“Member”の空欄をタップして、探索に出るメンバーを3人まで選びます。

各キャラをタップするとステータスを確認できるので、バランスや出撃するクエストにあわせてメンバー構成を考えましょう。また、メンバーに持たせるアイテムも同様に選びます。

全て決まったら”QUEST”をタップして、クエスト選択画面を開きましょう。







各クエストのアイコンをタップすると、推奨レベルなどの詳細を確認できます。

短いもので60分、長いもので3時間以上かかるものも…。

あとはOKをタップするだけ!残り時間を確認しつつ、気長に待ちましょう。

“Setting”タブで通知を有効にしていると、帰還を知らせてくれます。







帰還したら、早速冒険の内容を”LOG”で確認しましょう。

今回は残念ながら探索失敗のようです。その場合は別クエストでレベルを上げるか、アイテムなどを変えて再チャレンジしてみましょう。

なお、メンバーとクエストの内容には相性があり、クエスト条件やキャラ説明を参考に参加メンバーを変えるだけで、簡単にクリアできることもあります。







今度は無事に帰還できたようです。

ステージクリア後はアイテム入手、新クエストの追加、そして新キャラクターの追加などのイベントが起こることがあります。

ダンジョンは一度クリアすると”First Complete”状態になります。







各クエストは2回クリアすれば”Second Complete”、完全制覇状態になり、クエスト一覧のアイコンが赤くなります。

2回目のクリアでもクエストや新アイテムや新クエストが増えることがあるので、各クエスト最低2回はクリアするようにしましょう。

もちろん3回以上のクリアも可能なので、先に進めない場合のレベル上げに活用しましょう。







ある程度ゲームを進めると、パーティを2つ作って同時にクエストを進行することができるようになります。

探索の効率化や、控えキャラのレベル維持が容易になりますね。



一見、やることが少なそうに思えますが、メンバーやアイテムや組み合わせ、クエストの選定などは意外と頭を悩ませ、またそれが楽しくもあります。
忙しい日々の合間に、ちょっと一息冒険タイム!




Guild Master
価格:無料
開発:washi_handalab





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Guild Master
対応OSAndroid 2.0 以上
バージョン1.2.0
提供元washi_handalab
レビュー日2011/11/26
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。