SLG ネイキッドキング 無料版 : 見た目はポップ、中身は本格派のタワーディフェンス!Androidアプリ2477

[PR記事]

 


「自分の拠点を敵の攻撃から守りつつ、敵の拠点を陥落させる」という、シンプルながら高い中毒性を持つ大人気のゲームジャンルが「タワーディフェンス」(以下TD)です。
しかし、ちょっと取っ付きづらいというか、ヘビーな雰囲気の漂うゲームが多いのも事実。
今回はそのTD系ゲームの中でも、ポップな雰囲気とお手軽さ、そして的確な戦略が要求される高いゲーム性が魅力の『SLG ネイキッドキング 無料版』をご紹介します。
剣や魔法、モンスターやドラゴンが入り乱れるファンタジー世界を舞台に、あなたの知略が試されますよ!



アプリの特徴
  • 見た目はポップだが緻密な戦略が要求されるタワーディフェンス
  • 全40面のWARと無限に敵が湧くSURVIVALの2モード搭載
  • 個性的な兵士とモンスターが登場が登場し、剣や魔法で戦う
  • ユニットはレベルアップし、上位兵種にクラスチェンジも可能
SLG ネイキッドキング 無料版
価格:無料
開発:KT olleh







本ゲームには3つのモードが収録されていますが、最初は”WAR”しか選べません。
・WAR…全40ステージを順番に攻略していく。
・SURVIVAL…無限に湧いてくる敵を倒してハイスコアを競う。
・DUNGEION…強敵と戦えるモード(有料版のみ)。


また難易度も3段階から選べます。EASYでも考えなしではクリアできない、そこそこの難易度です。

ちなみに“WAR”は「囚われた兵士たちを解放しつつ、モンスターに盗まれた王様の服を取り返す」というストーリーです。「ネイキッドキング」…つまり裸の王様というわけですね。





まずは出撃ユニットを選びます。

最初は「兵士」しかいませんが、ステージを進めるうちに徐々に使えるユニットが増えていきます。

ダブルタップして、下の出撃リストに4種類まで加えることができます。準備ができたら“START”でプレイ開始です!







最初は攻撃ユニットが配置されておらず、食料調達兵がせっせと城に食料を運び込んでいるだけです。

ユニットを出撃させるにはユニットを「生産」する必要があり、生産には左上に表示されている「食料」を消費します。生産可能なユニットは、下の出撃リストで黄色く表示されます。







黄色くなっている出撃リストをタップすれば生産が開始され、青のゲージが溜まっていきます。満タンになれば、生産が完了して出撃です!

生産スピードはユニットによって異なり、強力な兵種ほど生産に時間がかかりますが、待ち時間を0にするアイテムも存在します。







コストパフォーマンスの良い「兵士」ばかり出撃させると、弓の集中砲火の的になったりします。

歩みが遅く攻撃不可だが守備力の高い「盾兵」を前面に出したり、「弓手」で援護射撃したり、「食料調達兵」を増やして生産サイクルを上げたりと、すべてのユニットを活用しないと勝利はありません。







またマップには敵味方の拠点以外にも、弓で攻撃してくる櫓や、ユニットを丸呑みにする食虫植物など、様々なものが仕掛けてあります。

それぞれ相性のいいユニットが存在するので、うまく対処すれば被害は抑えられるはずです。







右下に表示されているのはアイテムです。

タップすることで使用でき、次に生産するユニットの能力を上げるなどの便利な効果があります。

アイテムは出撃前に購入したり、敵を倒した時に落としたりします。







味方の拠点のを守りぬき、敵の拠点の耐久力を0にできればステージクリアです!

ステージによっては、捕らえられていたユニットを救出して使用可能になることもあります。







出撃したユニットは経験値を取得でき、一定以上でユニットがレベルアップします。

さらにレベルが規定値になると、上位の職業にクラスチェンジできます。

雇用するための食料は増えてしまうものの、能力は大幅に上昇します!







ステージの区切りには、強力なボスが控えています。

手ごわい相手ですが、見事倒せれば王様の持ち物を取り返し、新たなステージへと進むことができます!


見た目は親しみやすいライトな感じですが、中身はかなり本格派で、初心者から上級者まで楽しめるTD系ゲームです。

なお『SLG ネイキッドキング 製品版』を購入すると、”WAR”のステージが40面から100面に増えるほか、サバイバルモードの全ステージ解禁、さらに本編で登場しない強敵と戦える” DUNGEION”モードも増えるので、本アプリが気に入ったらぜひ購入しましょう!




SLG ネイキッドキング 無料版
価格:無料
開発:KT olleh





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名SLG ネイキッドキング 無料版
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン0.1.6
提供元KT olleh
レビュー日2011/11/30
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。