Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/12/7 写真 / 画像

忘年会などのイベントが増えるこの季節に溜まる物と言えば…そう、楽しい宴会やカラオケで撮影した写真ですよね!
クリスマスや年賀状制作なども重なって、楽しい思い出を撮影した画像に目を通す機会も多いと思います。
そんな大事な画像ですから、そのまま印刷したりメールするよりは、ちょっとした一工夫で更に楽しい物に仕上げたいじゃないですか。
今回ピックアップする『お便りフォトアプリ(フォトマネージャー)』は、画像処理アプリなんですが、使い方は非常にかんたんで、スマホ初心者の方には最適なアプリです!



アプリの特徴

  • かんたんに使えるNTTドコモ公式の画像編集アプリ
  • シンプルだが画像管理機能も装備
  • デコレーションや色彩効果も可能
  • Android4.0で動作確認済み

お便りフォトアプリ(フォトマネージャー)
価格:無料

お便りフォトアプリ(フォトマネージャー)お便りフォトアプリ(フォトマネージャー)

しかも本アプリは「お便りフォトパネル」への送信にも対応したドコモの公式アプリ。

加えて、なんと現時点でGALAXY NEXUS(SC-04D)での動作確認まで取れているという、何気に実力派なアプリでもあります。もちろんドコモ端末以外での利用も問題ありません。

アプリ起動直後に「お便りフォトパネル」のメールアドレス設定メニューが立ち上がりますが、お持ちでない方は設定しなくても一切問題ありません。


お便りフォトアプリ(フォトマネージャー)お便りフォトアプリ(フォトマネージャー)

アプリを起動すると、まず端末内の画像ファイルのサムネイル一覧が確認できます。

その中から編集したい画像を1枚選んだら、画面上段のアイコン群の内、左から2番目のアイコンを選択し、できあがった画像の送信方法も選択します。今回はGmailを選びました。

すると「写真を加工して保存する」という文字が表示され、画面下段右隅の「次へ」を選択すると画像編集モードになります。


お便りフォトアプリ(フォトマネージャー)お便りフォトアプリ(フォトマネージャー)

ちなみに画像編集モードで可能な作業は以下の通りです。
・回転…画像を回転させられます。
・飾り付け…デコレーション機能
・テキスト入力…メッセージ入力
・効果…色調の編集
・範囲指定…トリミング
・撮影日挿入

まずは「飾り付け」をしてみましょう。ドコモダケのイラストや、星や泡などの素材が挿入できるようになっています。


お便りフォトアプリ(フォトマネージャー)

次は「テキスト入力」です。全角15文字までのメッセージを挿入できます。

文字色も12色から選べます。今回は使いませんでしたが、画像と文字色がかぶらないように注意してください。

せっかくのメッセージが見えにくくては、もったいないですからね!


お便りフォトアプリ(フォトマネージャー)お便りフォトアプリ(フォトマネージャー)

続いては「効果」です。今回はイルミネーションが印象的な夜景の画像なので、「効果」の中でも「明るさ」を強調して、画像中のイルミネーションの輝きを強めてみました。

他のも機能も必要に応じて使い分けてください。

画像が完成したら、保存後に事前に決めていたGmailで送信します。


お便りフォトアプリ(フォトマネージャー)

これが完成した画像です。本格派の画像編集アプリほどの高機能ではありませんが、家族や仲間内で共有するには十分だと思います。

田舎のおじいちゃんやおばあちゃんの「お便りフォトパネル」に送るために、お子さんと一緒に作業するにはぴったりですね。


ちなみに今回の画像編集作業は、全てGALAXY NEXUS(SC-04D)上で行いました。

「専門の画像編集アプリは敷居が高くてチャレンジできないなぁ…」と諦めていた方は、是非このアプリでチャレンジしてみてください。





お便りフォトアプリ(フォトマネージャー)
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 お便りフォトアプリ(フォトマネージャー)
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.1.0
デベロッパー名 NTT DOCOMO
レビュー日 2011/12/07


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る