Pattern Wallpapers : 全部違って全部いい。おしゃれな壁紙検索アプリ!Androidアプリ2504

[PR記事]

 


『Pattern Wallpapers』は、パターン(模様)が登録されたデータベースから、自分の好みにあう壁紙を探せるアプリです。

登録されているパターンは、このレビューをしている時点で200万近く。一般ユーザーが登録できるデータベースなので、レビューを書いている間にも、パターンはどんどん増えています。
無数といってもいいパターンの中から壁紙を探すのは、砂漠の中から一粒の砂金を探すようなもの。ですが、この砂漠が実に味わい深いです。
ぜひ、この一期一会を味わってみてください。



アプリの特徴
  • 壁紙検索アプリ
  • シンプルなものからサイケなものまで、選べる種類は200万種類
  • 壁紙の自動切替機能つき
Pattern Wallpapers
価格:無料
開発:Daniel Dacila







アプリを立ち上げたところです。
デフォルトでは登録されたパターンの中から、ランダムに5パターンが表示されます。
画面下のバーから、パターンの検索と更新ができます。







「star」で検索してみました。星らしいもの、ムービースター、よく分からないもの…ごちゃ混ぜになって出てきます。
どのあたりが「star」なのか、考えながら眺めてみるのもいいと思います。

検索はキーワード以外にも、登録したユーザー名、使用している色コード(#FFFFFFのようにRGBの16進数で指定)でも検索できます。残念ながら、日本語検索には対応していません。
個人的には「tokyo」「mexico」「russia」など、都市名や国名で検索するのが楽しかったです。
海外の人の「tokyo」に対するイメージが分かりますよ。







パターンを選んでみました。
下のバーからできる操作は、左から「壁紙に設定」「お気に入りに登録」「共有」「SDカードに保存」の4つです。

気に入った壁紙をお気に入りに登録することで、一定時間ごとに壁紙を自動で切り替えることもできます。
1つの壁紙に決められない場合は、この機能を使うといいでしょう。







menuのPreferencesからは、設定の変更ができます。
初期画面をランダム表示から新着表示に切り替えるほか、携帯を振ることでパターンをシャッフルしたり(Shake sensivity)、壁紙の切り替え間隔を調整したりできます(Wallpaper auto-changing interval)。



最後に、私が気に入った壁紙をご紹介します。
検索するたびに見たことのないパターンがヒットして、その豊富さに驚きます。また、海外のユーザーがメインのためか、日本ではあまり見ない色味のものが多いです。
とにかく膨大なので、全てを見ることは難しいですが、遊びで検索するだけでも十分に楽しむことができます。




このアプリの元になっている「COLOURlovers」というサイトからは、パターンの作成もできます。
アプリだけで飽き足らなくなったら、パターンの作成にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。




Pattern Wallpapers
価格:無料
開発:Daniel Dacila





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Pattern Wallpapers
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョンtrue
提供元Daniel Dacila
レビュー日2011/12/07
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者