Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ライフスタイル

皆さんはバスをよく利用するでしょうか。
正直に言って、初めて乗る路線のバスって料金やバス停などが分かりにくいですよね。

しかし、すべての移動を電車やタクシーで済ませてしまうのはもったいないので『東京都内バスルート案内』を使ってバスも利用してみませんか?
電車の乗換案内と同じ感じで、バスを利用できるようになります。
GPS検索やバス停の一覧など、バス初心者にも優しい作りになっています。
iPhoneアプリのナビゲーション部門でも1位に輝いた実力派のナビアプリです。



アプリの特徴

  • バスのルート案内アプリ
  • バス停などを知らなくても簡単に利用できる
  • 時刻表や運賃などもしっかり記載

東京都内バスルート案内
価格:無料

東京都内バスルート案内

アプリを起動すると出発地や目的地を入力する画面が表示されます。
この辺りのシステムは電車の乗換案内と同じなので使いやすいと思います。
入力方法は「地図から探す」「履歴」「ワード」の3種類が用意されています。
「ワード」は地名などを入力すると、そのワードを含むバス停を一覧で表示してくれます。
正確なバス停の名前が分からなくても大丈夫です。


東京都内バスルート案内

どこにバス停があるかも定かではない人には「地図から探す」が便利です。
近くのバス停を地図上で表示してくれるので、土地勘が無い場所でも大活躍です。
この機能があれば、初めて行った場所や観光地などでもバスを利用できますね。
アプリを使ってみると思っていた以上にバス停の数が多く、これを利用しない手は無いですね。


東京都内バスルート案内

検索結果も地図形式で表示してくれます。
バスがどのような経路を辿って目的地に行くかも一目瞭然です。
自分が降りるバス停が何個目なのかも分かりやすいので間違えることも無いと思います。
画面下のバーには様々な機能がまとめられています。


東京都内バスルート案内

一番利用頻度が高いのが「時刻表」の機能でしょうか。
検索結果の路線の時刻表を閲覧することができます。
同じ会社が運営しているバスの時刻表も一緒に見ることができるので、乗り継ぎなどをする際に便利だと思います。
時刻表はダウンロードすることもできるので、よく使う路線の時刻表はAndroidに入れておくと良いかもしれません。


東京都内バスルート案内

個人的には運賃などもしっかり記載されているのは助かります。
「Suicaが使える」などの詳細も分かるので支払いで迷うこともありません。
「徒歩ルート」機能を使えば徒歩での経路も検索することができます。
到着時間も分かりやすいのでバスを利用するか、徒歩で帰るかなど様々な選択肢を検討できます。


移動手段にバスという新しい選択肢をくれるアプリだと思います。
とても便利なアプリですが、東京都内限定となっているので注意してください。





東京都内バスルート案内
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 東京都内バスルート案内
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.11
デベロッパー名 dksouken.co.ltd.
レビュー日 2011/12/08


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る