Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ツール

海外旅行のときに困るのはやはり言葉の問題。辞書があると便利ですよね。
辞書アプリは沢山ありますが、多くはインターネット上のデータベースや翻訳エンジンを使うもの。
旅行先によってはネットに繋げられず、アプリが使えない可能性もあります。

『最小英和辞典』はネット接続が必要ないため、海外旅行先はもちろん、地下鉄内などの電波が届かないところでも使える辞書アプリです。
さくさく動いて快適なので、ちょっと単語を調べたいときにもお勧めです!



アプリの特徴

  • オフライン環境で使える英和辞典
  • 英語/日本語両方で検索可能
  • 収録単語は46,723単語

最小英和辞典
価格:無料

最小英和辞典

アプリを立ち上げたところです。
検索用のボックスが一つあるだけのシンプルな画面です。

使い方も、この画面に書かれていることが全て。
「入力して検索ボタンを押すだけ」という、とても分かりやすいアプリになっています。


最小英和辞典

「blue」を引いてみました。ネットに接続しないため、検索スピードは高速です。
結果は頻出順。よく使われる単語は「★」マークで表現されています。

英語での検索方法は前方一致検索です。
「blue baby」は「blue」で検索すると出てきますが、「baby」では出てきません。


最小英和辞典最小英和辞典



日本語で逆引きしました。
説明文を全文検索していますが、重く感じることはありません。

ヒット数が多い場合は、一番下の「続きを表示」から他の候補を見ることができます。

最小英和辞典

収録されている単語は、レビューしている時点で46,723単語。
一般的な単語の他に、地名や「black and white」のような慣用表現も含まれています。

menuボタンからは、最初の画面に戻る「New」と、アプリ情報の「About」だけ。
本当にシンプルなアプリです。



よく見かける、ブックマークや音声読み上げ機能はありません。
オンライン辞書や有料アプリに比べれば、単語数も少ないと思います。
しかしTOEICや大学受験の参考書で、よく見かける収録単語数は3000前後。
そう考えると、46,723単語も入っていれば十分な気がしてきませんか?

専門的な文章を読むわけではなく、色々機能はついていなくていいから、「とにかく辞書を引ければいい」という人にお勧めです。
場所を問わず、快適に使えますよ!





最小英和辞典
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 最小英和辞典
価格 無料
対応OSAndroid 1.5 以上
バージョン 1.1
デベロッパー名 kujirahand
レビュー日 2011/12/09


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る