Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ツール

始めて買ったスマホで手始めに入れたいアプリと言えば、「時計」系のアプリではないでしょうか?
端末の純正時計アプリって、意外とデザイン的にしっくりくる物がないんですよね。
そんな現状を反映してか、Android マーケットにも直球勝負の時計アプリから、時刻表時機能を持つライブ壁紙、時計と共に生活と密着した天気予報アプリなど、時計機能をセールスポイントにしたアプリがたくさんあります。
そんな時計アプリの中でも、形態として多いのはウィジェットだと思います。今回レビューする『和ふぅ時計ウィジェット』は、小さくて可愛くて、しかもランチャー機能まで搭載した、スマホ女子は必見のアプリですよ!



アプリの特徴

  • 可愛い和風柄の時計ウィジェット
  • 日付ウィジェットも同梱
  • 背景画像やフォントの変更機能あり
  • シンプル設定のランチャー機能も装備

和ふぅ時計ウィジェット
価格:無料

和ふぅ時計ウィジェット

まずはウィジェットメニューからアプリを起動しましょう。

このアプリには時計表示を行う「和ふぅ時計」と、日付を表示する「和ふぅ日付」の2種類のウィジェットが同梱されています。

このウィジェットは、その名前の通りに可愛い和風柄がセールスポイント!さっそく「和ふぅ時計」から起動してみます。


和ふぅ時計ウィジェット和ふぅ時計ウィジェット

起動すると、設定メニューが立ち上がります。

・背景…背景模様を選べます。
・フォント…時計の表示フォント変更。
・背景の透過率…背景の透過率変更。
・ランチャー…タップすると起動できるアプリの登録。

ちなみに背景模様は全部で7種類あります!


和ふぅ時計ウィジェット和ふぅ時計ウィジェット

フォントは全部で5種類を装備。設定変更はサムネイル画像で表示されるので、背景の模様と合わせて好きなフォントを選びましょう。

今回は背景は可愛い「金魚」を、フォントには見やすく太い字体である「Impact」を選択しました。

背景の透過率は、壁紙の絵柄とぶつかりすぎないように「70%」と、薄めの設定。


和ふぅ時計ウィジェット

設定が決まれば「配置」ボタンをタップするだけで、ホーム画面に設置できます。

ホーム画面に配置してみましたが、いかがでしょうか?太い字体のフォントなので、見やすさは抜群ですね。

さりげない感じもいいですね。透過率はもう少し濃くても良いかもしれません。小さい画面のAndroid端末でも問題なく使えそうです。


和ふぅ時計ウィジェット和ふぅ時計ウィジェット

次は「和ふぅ日付」の設定と配置を行います。

変更できる箇所は「和ふぅ時計」と一緒です。個人的には「同じ絵柄」と「同じフォント」の組み合わせが見た目的にしっくりくると思いますので、先ほどの「和ふぅ時計」と同様の設定にして配置しました。

今回は同じ画面に配置しましたが、他のアイコンとの兼ね合いでフリック後のホーム画面に配置させてもいいかもしれません。


和ふぅ時計ウィジェット和ふぅ時計ウィジェット

次に、『和ふぅ時計ウィジェット』のもうひとつの特徴である「ランチャー」機能を見てみましょう。

実はウィジェット本体をタップすると、事前に設定しておいたアプリの起動が可能なんです。

まずは「1つ」「複数」の二つから起動するアプリ数を選びます。そして「ランチャー」ボタンをタップして、アプリリストから起動アプリを選択すればOK。


和ふぅ時計ウィジェット和ふぅ時計ウィジェット

選択したアプリのアイコンがランチャー設定に並びました。

ここで注意したいのが、「和ふぅ時計」も、起動アプリとして必ず登録しておくこと!そうでないと設定類を変更するときに、わざわざウィジェットメニューから立ち上げなくてはいけませんので。

「ランチャー」設定が終わりましたので、ホーム画面に配置して、ウィジェットを本体をタップします。


和ふぅ時計ウィジェット和ふぅ時計ウィジェット

すると、先ほど登録したアプリアイコンの一覧画面が表示されました。

後はこの中から起動したいアイコンをタップするだけです。

試しに「音声検索」アイコンをタップしてみると…無事に起動しました!


ランチャーアプリは便利であっても設定に手間がかかる物が多く、Android初心者の女性の方は、特につまずきやすいアプリです。
この『和ふぅ時計ウィジェット』のランチャー機能はそんな心配も無用で、お手軽に設定できちゃいます。

可愛い時計&プラスワンの使いやすさを兼ね備えた、優れモノの時計ウィジェットです!





和ふぅ時計ウィジェット
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 和ふぅ時計ウィジェット
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.2.0
デベロッパー名 gen-suke
レビュー日 2011/12/15


関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る