Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ツール

年末ですね!どこに初詣にいくか、もう決まっている方もいると思います。
有名な神社や地元のお寺もいいですが、百観音や七福神を巡るのはいかがでしょうか。

『お遍路ーるα』はお遍路さん・巡礼専用という、ニッチなジャンルのアプリです。
地図上に現在地と寺社が表示され、参拝の管理もできます。
登録されている霊場は日本全国を網羅。今後も増えていく予定です。
初詣やお遍路はもちろん、国内旅行の観光ガイドとしてもどうぞ!



アプリの特徴

  • 唯一無二のお遍路さん・巡礼専用アプリ
  • 全国の寺社を網羅
  • 初詣のお供にどうぞ!

お遍路ーるα
価格:無料

お遍路ーるαお遍路ーるα

お遍路といえば四国八十八箇所が有名ですが、残念ながらオクトバは関東。
お正月にふさわしく深川七福神を巡ってみます。
霊場の設定はmenuの「設定」から「巡礼選択」をタップしてください。


巡ることができるのは四国八十八箇所をはじめとして40以上の霊場。
北海道から九州まで、全国各地の霊場を選べます。
マーケットによると、今後も霊場は追加していく予定だそうです。

お遍路ーるα

七福神がお地蔵様のアイコンで表示されました。青い丸が現在地です。
「お参り済み」にチェックが入ると、お地蔵様の色が変わります。
地図上で簡単にお参り済みチェックができるので、百観音などのときは特に便利だと思いました。

「前へ」「次へ」のボタンから、目的地の切替ができます。
札所の番号順に巡るときには、このボタンが便利です。
とりあえず近い寺社を目指したいときは、地図上のお地蔵さんをタップすることで切替可能です。
寺社名の下には、現在地からの直線距離も表示されます。巡るときの参考にしてください。


お遍路ーるα

「経路検索」ボタンからは、目的地までのルート検索ができます。
Googleマップなどの地図アプリやWebと連携してルートが表示されます。
使い慣れたアプリを選んで、効率よく目的の寺社を目指してください。


お遍路ーるα

menuの「概略」からは、霊場の簡単なガイドをみることができます。
さらに詳しく調べたくなったら「Web検索」ボタンをタップしてください。
寺社名をキーワードにGoogle検索が実行されます。
観光で寺社巡りをするときに、効果を発揮しそうな機能です。



以前ご紹介した「神社・仏閣まっぷ」など、寺社を集めたアプリは他にもあります。
しかし「お遍路専用」をうたっているアプリは、唯一無二ではないでしょうか。
また「お参り済み」の管理ができるので、コンプリート欲が刺激されました。
都内の寺社を制覇!など、位置ゲーのように楽しむこともできるかもしれません。

初詣先選びに役立ちそうなアプリです。
正月早々、七福神巡りで縁起をかついでみませんか?





お遍路ーるα
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 お遍路ーるα
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.3.2
デベロッパー名 vaiable.com
レビュー日 2011/12/15


関連記事




タグ: , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る