Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ツール

風邪が流行ってますね。
街でマスクの人をよく見かけるし、ドラッグストアにも風邪薬の特設コーナーがあります。
でも、風邪薬ってついつい飲み忘れてしまいます。
継続して飲まなくちゃ意味がないと、分かっているんですけどねー。

『あっ!くすりLite』は、服薬を支援するアプリです。
薬を管理する「電子おくすり手帳」として、また飲み忘れを防止するアラーム機能もついています。
飲むのを忘れてしまいがちな人、複数の薬を管理したい人にお勧めのアプリです。



アプリの特徴

  • 自分の薬を管理できるアプリ
  • 服薬状況を簡単登録
  • 飲み忘れ防止アラームつき

あっ!くすりLite
価格:無料

あっ!くすりLite

トップ画面からは「服薬管理」と「お薬登録」ができます。

まずは「お薬登録」から、飲んでいる薬を登録しましょう。

登録方法は手入力と、処方箋のQRコードを読み込む方法から選択できます。


あっ!くすりLiteあっ!くすりLite

手入力で登録する画面です。病院で処方される薬は、データベースから正式名を検索できます。

名前の一部を入力し、検索ボタンを押してください。


市販の薬は検索できませんが、入力した名前で登録可能です。

用法と用量、飲む期間を入力したら「登録」をタップします。

あっ!くすりLiteあっ!くすりLite

登録した薬は、トップ画面の「一覧/削除」から見ることができます。

「詳細」をひらくと、処方薬は画像が添付されています。

複数の薬を飲んでいると、混ざってしまうことがありますよね。正しい薬を選ぶのに、とても便利な機能だと思いました。


あっ!くすりLite

薬の登録ができたので「服薬管理」に移ります。「本日のおくすり」をタップすると、今日飲む薬が画像つきで表示されます。

服薬状況、服薬率も表示されるので、飲み忘れを防げます。


あっ!くすりLite

薬を飲んだら、「服薬状況登録」を開きます。服薬の登録は、薬の横にチェックを入れるだけ。

鉛筆のマークからは、本日の体調をメモできます。服薬状況とあわせておけば、健康管理に役立ちますね。


あっ!くすりLite

「カレンダー」では、その月の服薬状況を見られます。

服薬率によってマークが色分けされているので、簡単にチェックできます。

それぞれの日付をタップすると、詳細を確認することが可能です。


あっ!くすりLiteあっ!くすりLite

最後に「アラーム設定」をご紹介します。

アラームは薬の時間を音声とバイブで知らせてくれます。設定時刻までに「服薬状況登録」で登録すれば、アラームは鳴りません。

アラームの時刻は、自分の生活スタイルにあわせて変更できます。



飲み忘れを防ぐだけでなく、自分の服用歴を管理することが本アプリの目的です。

服用している薬を管理すれば、飲み合わせの悪い薬を避けたり、重複投与を防ぐために役立ちます。災害時や緊急時は、かかりつけでない病院で受診する可能性もあります。

そんなとき、スマホで情報を管理していれば、状況を簡単に伝えられますよね。使いやすさが考えられたアプリです。お試しください!





あっ!くすりLite
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 あっ!くすりLite
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.5
デベロッパー名 東京大学大学院医学系研究科健康空間情報学講座
レビュー日 2011/12/22


関連記事




タグ: , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る