Ms FolderNote Free(ノート/メモ帳アプリ) : ノート作成や管理の効率化を支援する多機能メモ帳アプリ!Androidアプリ2603

[PR記事]

 


いつでもどこでも手元にあるスマートフォン…。とっさのメモをスマートフォンに記録するという人は多いのではないでしょうか。
それだけにメモ系のアプリには様々なものがあり、それぞれに異なった便利さを持っています。

今回ご紹介する『Ms FolderNote Free(ノート/メモ帳アプリ)』も、とても便利な多機能タイプのメモアプリです。
フォルダ分けやGoogleドキュメントとの連携など、メモアプリにあったら嬉しい機能を搭載しています。



アプリの特徴
  • 色や階層で分類できるフォルダ機能
  • 充実した機能が使えるツールバー
  • Googleドキュメントと連携できる
  • AK NotePadやNote Everythingからインポート可能
Ms FolderNote Free(ノート/メモ帳アプリ)
価格:無料
開発:Monmonkey







『Ms Folder Note』の一番の特徴は、その名の通りノートのフォルダ分け機能です。
フォルダはカラーラベルで色分けしたり階層構造にすることができ、目的別に見やすく効率よく分類できます。

さらに、ノートのショートカットを作成することで、深い場所にあるノートにも素早くアクセスすることができます。







こちらがノート作成画面です。掛線つきで見やすいデザインですね。

画面下のツールバーには、保存機能やカーソル操作など、様々な機能があります。
長押しタップをしなくても、コピーやペーストなどがスムーズに使えます。

ツールバーは横にスクロールすることでき、画像の5つ以外の機能も用意されています。







それでは、ツールバーに設定できる便利機能を一部紹介しましょう。

まずは「定型挿入」です。
よく使う文章を定型文として登録しておけば、簡単に貼り付けることができます。

定型文の作成は menuボタン > 「定型文設定」 から可能です。







続いて「文字数」は、ノートの文字カウント機能です。。
原稿の作成など、ノートの文字数を考える必要がある際にはとても便利です。

その他にも、「日付挿入」「時刻挿入」や「上に移動」「下に移動」など様々な機能があります。
ツールバーの機能は menuボタン > 「ツールバー設定」 から変更することができるので、自分の使いやすいようにカスタマイズしましょう。







作成したノートやフォルダには様々な項目が設定できます。

例えばタイマーを設定すると指定した時間に通知することができます。
ToDo管理などに便利ですね。

また、パスワードを設定するとそのフォルダやノートを表示する際にパスワードが必要になります。
人に見られたくないノートには鍵をかけておきましょう。







また、『MS FolderNote』は様々なアプリやサービスと連携しており、他のアプリからの乗り換えや併用もしやすくなっています。
まずGoogleドキュメントと連携しており、ノートのアップロード・ダウンロードの両方が可能です。

それ以外にも『NoteEverything』や『AK Notepad』からのデータのインポートが可能です。
さらにノートはSDカードにバックアップすることもでき、端末間の移動もスムーズに行えます。



いかがでしたでしょうか。
メインのフォルダ分け機能の他にも、多くの便利機能を備えた本アプリ。
本アプリは広告が表示される無料版ですが、広告が表示されない有料版も用意されているので、気に入った方はぜひ購入してみてください!




Ms FolderNote Free(ノート/メモ帳アプリ)
価格:無料
開発:Monmonkey





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Ms FolderNote Free(ノート/メモ帳アプリ)
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.6.0
提供元Monmonkey
レビュー日2011/12/15
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者