優柔部 – 優柔不断矯正サポート : ご飯やデートも悩み無用!あなたの決断を強力サポート!Androidアプリ2439

 


「今日のランチはどうしよう?」「明日のデートはどこ行こう?」
日々の生活の中で幾度となく訪れる決断をなかなか決められず、「優柔不断!」とバカにされて悔しい思いをしている方は、私だけではないはずです。大事な事だから慎重に考えているだけなのに…。
そんなあなたの強い味方が『優柔部 – 優柔不断矯正サポート』です!場所やジャンルを指定して運任せでスポットを選ぶこともできますし、他のユーザーが作ったリストから選ぶという、完全に人任せな使い方も可能です!



アプリの特徴
  • 飲食店・お出かけスポット・食事を条件指定で検索
  • シャッフルされた検索結果からユーザーが選択
  • 特定の検索条件や優先スポットを保存可能
  • マイリスト作成や、他ユーザーのマイリストも利用可能
優柔部 - 優柔不断矯正サポート
価格:無料
開発:Electric Artists JAPAN,Inc.







起動時に、メールアドレスなどを登録して利用する「新規入部」と、登録不要の「仮入部」を選択できます。

仮入部のままだとマイリスト機能などが使えず、10日間しか使えないので、しばらく試して使えそうならぜひ入部しましょう!ちなみに登録は無料です。

それにしても、「優柔部」…ゆーじゅーぶ、声に出して読むとなぜか動画アプリのような気がしてなりませんが、もちろん動画は見られません。







「飲食店」「お出かけスポット」「食料品」から、決めかねている項目を選びましょう。

今回はランチを決めたいので「飲食店」を選びますが、ほか2つも使い方はほぼ同じです。

ある程度目的のなどが決まっている時は、フリーワード検索やジャンルを指定しましょう。まったく決められなければ空欄でOKです。







「場所」をタップすると、現在地周辺の地図が表示されます。

検索の範囲は、周囲50mから3kmまで変更可能。地図をスクロールしてタップすれば、中心を変更することもできます

諸条件を決められたら、条件設定画面で「この条件で決定!」をタップしましょう。







普通のスポット検索アプリなら、条件に見合う候補一覧が表示され、どれに決めようか悩むところですが…

本アプリの場合は、なんと候補が全部裏返しのカードになり、ルーレットが開始します!

これでは迷いようがなく、完全に天運ですね。とりあえず1枚選んでみましょう。







選んだカードは表向きになり、先ほどの条件に見合った候補が表示されます。

これでいいなら「詳細を見る」を選びましょう。「もう一回」を選ぶと、再度ルーレットが開始します。

なお決断力に自信がある方は、「候補をすべて見る」で、普通のスポット検索アプリのような一覧を見ることも可能です。







詳細画面では、お店の電話番号、住所、地図のほか、他ユーザーの評価を見ることができます。

「決めたよ報告する!」をタップすると、Twitterにその決意の旨を投稿することができます。

普段周囲から優柔不断だといわれる方は、ここで決断力をアピールしましょう!…本アプリの力を借りたのはバレバレですが。







良いお店を見つけたら「マイリストに登録」をタップしましょう。

リストの名前や説明を入力して、後からどんどん追加可能です。登録したお店は「マイリスト」タブで確認可能です。

「このリストで検索」をタップすると、リスト内だけでルーレットを回すこともできます。







またマイリストは全ユーザーで共有されます。「おまかせ」タブをから、他ユーザーのマイリストを閲覧できます。

自分にとっても便利そうなリストを見つけたら「フォロー」しておきましょう!



優柔不断な方にとって便利な本アプリですが、一応は優柔不断の矯正を目的としています。

最初は「おまかせリスト」などで他のユーザーや運に決定権を委ねていても、だんだん検索条件を絞り込んだり、「マイリスト」の中から自発的に選ぶようになり、決断力が養われること間違いなしです!




優柔部 - 優柔不断矯正サポート
価格:無料
開発:Electric Artists JAPAN,Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名優柔部 - 優柔不断矯正サポート
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.2.2
提供元Electric Artists JAPAN,Inc.
レビュー日2011/11/24
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。