はじめてのスマートフォン : 初心者必見!楽しく学べるスマホお勉強アプリ!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


周りに「最近スマートフォンに機種変したんだけど、まだ全然使いこなせなくて…」と困っているお友達はいませんか?
初めて耳にする言葉、今まで持っていたフィーチャーフォン(スマートフォンじゃないケータイ)とは全く異なる使い方、きっとわからないことだらけだと思います。

この『はじめてのスマートフォン』で、初めてスマートフォンを購入した方はもちろん、購入したけど使いこなせていない方も楽しくお勉強しちゃいましょう。
元々知っていることでも復習になったり、もしかしたら新たな発見があるかも!



アプリの特徴
  • スマートフォンで使う知識を楽しむ学べる
  • 初心者にやさしいチュートリアル
  • 可愛いミニゲーム付き
はじめてのスマートフォン
価格:無料
開発:Yahoo Japan Corp.



初めてでも安心!画像付きチュートリアル




初めてアプリを起動すると、このような画面が表示されます。

「OK」をタップすると「Yahoo!Japanトップページ」、「Yahoo!マーケット」のショートカットをホーム画面に配置してくれます。

ブラウザの立ち上げとか、最初は何もかもわからないと思うので、とても親切ですね。
不要な場合は後で削除することもできるので、まずは「OK」をタップしましょう。







スタートすると、スマートフォンの操作レッスンが始まります。
子犬が一緒に一緒にお勉強してくれるのが、とても可愛くて癒されます。

まずは、基本的な操作のレッスンのスタートです!


最初のレッスンをクリアしないと次以降のレッスンを受けることはできないので、
レッスン1の「タップ、ダブルタップ」の章へ行きます。
無事クリアできれば、次のレッスンを受けられますから頑張ってくださいね!





レッスン1「タップ、ダブルタップ」の説明です。

このように絵柄付きで説明してありますので、とても解りやすいです。

今までスマートフォンを使っている私でも、意外と「これ知らなかった」なんて用語もあって、とても勉強になりました。
知っている用語も改めて勉強すると、初心に返った気分になれますね。

絵柄付き説明を見終えたら、次はレッスンで学んだ用語の実践を交えたゲームが始まります!



子犬が可愛い実践問題




画面上部に「タップ」か「ダブルタップ」という言葉が出てくるので、その通りに子犬に向かって操作してください。
時間制限はないので落ち着いて「タップ」と「ダブルタップ」をマスターしましょう。

上手く連続して7回操作ができたらレッスン1はクリアです。
クリアできると、初めてじゃない私もとても嬉しく思ってしまいます。







また、別のレッスンでは、「インターネットの操作方法」なども説明されていて、こちらも実践することができます。

初めての方には確かに、何もかもわからないことだらけですよね。
ブラウザ立ち上げても、もたもたしてしまったり。

操作方法を間違えると、このようにポップアップで「操作が違います」と怒られてしまいました…。
ちょっと恥ずかしいですね(笑)

きちんと検索ができればクリアできます!



レッスンをクリアしたらミニゲームで遊ぼう!




全てのレッスンが終わると、ミニゲームで遊ぶことができます。

レッスン内で習った「タップ」や「ダブルタップ」など素早く操作して、
子犬にアクションさせるというゲームです。

レベルが上がるごとに速く操作しないと、ゲームオーバーになってしまいます。
これは「はじめての方」でなくても白熱しちゃいますので楽しいですよ!

わたしも頑張りましたが、だんだんスピードを求められてしまってこんがらがってしまいました(笑)。



Q&Aは中級者も必見の内容




お役立ち情報として、「Q&A」もあり、
こちらではスマートフォンの素朴な疑問や悩みなどがこのように「質問」と「回答」として詳しく掲載されています。

質問項目も「メール」、「電話帳」、「動画・音楽」、「壁紙」など、
スマートフォンを使う時に絶対必要となる疑問の数々が掲載されているので、初心者の方にはとても有り難いですね。

もし使い方に迷ってしまった時は、こちらもぜひご覧くださいね。
気になってたことや、わからないことが解決するかもしれません!



スマートフォンに関する知識を、ゲーム感覚で学ぶことができました。
スマートフォン初心者さんにとっての手助けとなってくれそうな『はじめてのスマートフォン』。ぜひお試しください!




はじめてのスマートフォン
価格:無料
開発:Yahoo Japan Corp.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名はじめてのスマートフォン
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.0
提供元Yahoo Japan Corp.
レビュー日2012/01/09
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者